【動画アリ】ダンナの語源を知っていますか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【動画アリ】ダンナの語源を知っていますか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気
こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

私、言葉の由来を調べるのが好きなんです。

 

なんて地味な趣味でしょ(笑)

 

「旦那」の語源ってご存知ですか?

 

実はこれ、サンスクリット語の「ダーナ」から来ているんですって。

 

日本語じゃなかったんですね。

 

サンスクリット語っていうと、「スケバン刑事3」で風間三姉妹の身体に浮かび上がる梵字を思い浮かべてしまうワタクシ(^。^;)

 

ええ、ええ。

 

アラフォーでございますよ。

 


「ダーナ」は、与えるとか贈るという意味なんだそう。

 

それで夫だけでなく、面倒を見てくれる人の敬称として「旦那さん」は使われているのかもしれませんね。

 


与えることは、男性性の特徴のひとつです。

 

与えてくれる男性を指し示す言葉として「ダーナ→ダンナ」が使われていることに

 

「なるほどなぁ~」

 

なんてチョッピリ感心してしまいました。

 

 

さて、語源といえば「教育」の語源はご存知ですか?

 


知らない方は、こちらの動画でお確かめくださいませね▼

 

 

 

 


動画一覧はコチラです(^^♪


と言っても、始めたばかりですので、まだストックがありません(^。^;)

ちょっとずつ増やしていきますので、楽しみに待っていてくださいね。

チャンネル登録していただけると、とても励みになります。

 

なお、動画「小さなお悩み相談室」では、女性からのお悩みを募集したいと思います。

募集に関する詳細は、近日配信予定のメールマガジンでお知らせいたします。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

ネコはお好きですか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/04 23:57)

【動画で解説】夫婦問題の根っこにあるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/01 20:00)

夫から離婚を切り出された! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/26 20:00)

好感度を上げたい男性、必見! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/23 23:00)