近い将来のためのお金で無茶はしない。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近い将来のためのお金で無茶はしない。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、資産運用と時間の関係について考えてみます。

皆さんも、資産運用を少しでも効率的に行いたいと考えておられると思います。願いをかなえるためのお金であれば、少しでも早くお金をふやして願いをかなえたいですよね。

ただ、リスクが小さくしかも効率的な運用というのは少し無理があります。だから、基本的にはリスクをとった運用は長期間で行うことになります。

では、10年以内の運用であればどうなるでしょうか。

毎月1万円づつ積み立てていくと、10年後には、

1.2%で運用  127.4万円
 3%で運用  139.7万円
4.8%で運用  153.6万円

となります。1.2%の運用と4.8%の運用とで比較すると、26.2万円の開きとなります。
結構な開きがあるように見えますが、これを1日当たりに換算すると72円となります。
毎月3万円の積み立てとしても、1日当たり216円です。

1日あたりに換算すると節約で何とかカバーできる金額となります。

10年間の運用となると、子どもさんの学費や、ご家族での大きな思い出作りのお金になってくると思います。リスクととった運用も選択肢の一つにはなりますが、迷った時は金利動向をにらみながら安全運用に徹しても良いでしょう。

では、もっと短い期間だとどうなるでしょうか。
グラフを見ると、視覚的にあまり差がないことがお分かりいただけるかと思います。

資産運用と時間との関係、上手に生かしたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)