住宅ローン控除よりも大事なもの - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除よりも大事なもの

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、住宅ローン控除とよい買い物についてお話します。

先月、無料相談である奥様からこんな質問がありました。

「夫は、年内になんとしてもマイホームを建てたいといいます。もちろん、引越しも年内に済ませたいと思っています。住宅ローン控除がなくなるので、その分損をするからということです。私は、私自身の仕事のことや子どもの教育のことを考えると、できれば来年の3月に引っ越したいと思っています。」

先月の時点では、住宅ローン控除の延長の話は出ていませんでした。そこで私は、

「確かに住宅ローン控除は、今のままだと今年いっぱいでなくなってしまうようです。いつもなら、住宅ローン控除の延長の話が業界などから出てくるのですが、今年は出てこないのです。」
とお話しました。続けて、

「ただ、住宅ローン控除は10年間という長期間で受けるものです。それに、短期的にみると、無理な引越しによってお金の負担や精神的な負担も大きくなるでしょう。それに、もっと大事なことは、ご家族の納得のいく状態でよい買い物をすることだと思います。」
とお話しました。

お金の面では確かにプラスであっても、気持ちの面で大きくマイナスになることもたくさんあります。例えば、子どもさんの教育のこと、マイホームの建設をあせらせることによる粗雑工事、そして夫婦げんか。

誰も、不幸せを望んで家をを建てる人なんていません。でも、時としてトラブルが起きることもあります。せっかくのマイホームですから、じっくりと時間をかけて考えて、よい買い物をしたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)