(8)心×五感 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■心×五感

日々「ストレス」を感じない日がない現代です。

ストレス=不快 をどのように解消していますでしょうか?

ストレスも、その方が受け止めている状態により、解消方法も変わるかと思います。

ですが、わりと、解消ということはまだ必要ないような感覚で、過ごされている方も多いのではないか?と思うこの頃です。

「これくらいのこと・・・」「あ~あ~・・」というように、悪く言えば習慣化してしまっており、

とても悪く(体調に表れたり、怒りやすくなったり・・)となってから、どうしようかと思われる方のほうが多いような気がいたします。

ただ、それでも、そのうち解決するだろーとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、不快より、快適なほうがだれしも、良いし、そのほうが幸福感を感じる、ということは理解しています。

これからはますます、《五感》を日常から磨く=活用していく生活スタイルを習慣化してみられたらいかがでしょうか?

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感です。

わたしは日常に意識してとりいれています。

(1)  視覚→絵(ポストカード)、画家の本、好きなマスコットなどを、家の中にコーナーをつくり、そこに置いておいて、

      いつでもながめられるようにして、癒す、気持ちがホットする

     ※ 植物、気分にあった服、下着でもよい、映画などでもよい

(2)  聴覚→一日の中に音楽=音があります。

     朝起きは、音なし時間があり、落ち着いてきたら、スローテンポなCDを流す。

     電車の中では、ウォークマンで音楽を聴く(この時は、意識して音楽を選ぶこともします)

(3)  触覚→部屋着や、床に大の字になる

(4)  味覚→食べる物は、栄養のバランスを考えながら、食べる。

(5)  嗅覚→毎朝お香を焚きます。

       最近はお線香でも、香りのよいタイプがでているので、活用すると、お安く手に入りるものもあります。

       帰宅してからも焚きます。

       五感を活用し、磨くことにより、自分のペースが整うので、非常に幸福感が得られます。

       とくに、音楽は聴きなれると、日常の音も音楽になり、いままで聴いていたはずなんだけれども、

       聴いていなかったことに気がつきます。

       そして、音楽には、癒し効果もあり、なにか気持ちがソワソワしているなーなんて時には、少しスローテンポの曲、

      クラッシックを聴くことで、気持ちも整えられて、心身ともに、仕事にもプラス効果となります。

      あと、お休みの日は、一日でも、インターネットや携帯電話を使用しない時間を持つだけでも、リラックスできます。

      また、主婦の方では、なかなか時間がと言う方もいらっしゃいますが、時間を少しでもつくり、カフェでとか、

      図書館でとか散歩とか、なにかしら、自分ひとりで 「時間を味わう」ことを生み出しましょう。そのことだけでも、ずいぶん、

      日々の幸福感がかわります。

      時間をどのように?作るのか?使うのか?により、幸福感は大きく違います。

     「忙しいから・・・」「それどころじゃない・・・」場合もありますが、試してください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

このコラムに類似したコラム

セッションの感想と変化、ありがとうございます!ー⑤ 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/02/13 00:45)

こころの癒しの作業2 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/11 14:57)

こころを癒す作業 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2015/01/10 17:23)

不安な気持ちの心理療法 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/12/15 14:44)

*スイッチを作ろう* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/11/18 20:28)