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みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

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対象:ダイエット

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春なの~に~〇〇ですか~♪

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春なの~に~♪

春なの~に~♪脂肪~がついてます~~♪

・・・と、先日訪問施術スタッフのK先生が呟きながら走っていました。

ため息また一つ・・・♪と、聞こえる限りではサビの部分までしっかり歌ってました。が、

・・・切ないですね、治療庵みかんです。

さて、春です!ようやく暖かさが通常になってきました!

そして、春になるとまたまた美味しい食べ物が増えますね!

そして、どんどん食べたくなる方もいらっしゃるでしょう。

春眠暁を覚えず、で睡眠時間を増やしたい方もいらっしゃるんではないでしょうか。

食べて・・・ゆっくり眠って・・・適度な運動をして・・・が、理想ではありますが。

ダイエット希望のお嬢さん、ウエストダウンして6月の友人結婚式に決戦仕様で望まれるお姉さんも

きっといらっしゃるのではないでしょうか? その皆様はちょっと、注意して下さいネ。

 

春・夏・・・と暖かくなるにつれて、ダイエット熱に力が入ってきます!

それはもう!

通常の〇倍くらい増加するのではないでしょうか。

ええ、見える二の腕やウエストのくびれ、ホント切実ですから。

ですが、ひとつだけ残念な事があるんですね。(実は結構皆さんご存じかも知れませんが)

筋力UPして、代謝をあげて・・・希望のプロポーションへ!

という場合、適度な運動と、より身体にとって上質な食事贅沢・高級品が良いと言っている訳じゃあないですヨ!

が必要になりますね。

しかし、代謝。実は夏より冬の方が良いんです。

ご存じでしたか?

冬の寒さに対抗する為に、身体が一生懸命熱をつくり出して

代謝をあげてくれるんですね。

なので、

当院の場合はダイエットを始められる場合「冬」をお薦めしています。

今は・・・春。がっかりさせて申し訳ありませんでした。

とはいえ、ダイエットが出来ない季節という訳ではありませんから安心して下さい。

その頑張りは、決して無駄にはなりませんから!

但し、 適度な運動をする時は水分をこまめに。

冬もうっかりしがちですが、天気が良いとついつい水分の量が少なくなりがちです。

うっかり水分量を少なめにしていると、何かの拍子に筋肉がつれてこむらがえり等になる可能性があります。

暖かいと気をゆるめがちなこの時期、冷え性の方はつりやすくなる可能性もあるのでご注意下さい。

それから、足首と手首をしっかりガードして下さいね。

冬は寒いので、冷えやすい足首手首にウォーマーをつけて保護されている方でも、

この時期になると、急に軽やかな服装、薄着になられますね。

筋肉量の少ない、血管が外から判る位(手首なんて脈が測れますよね)薄い、か弱い部分です。

他よりも冷えやすいんです!

少し汗をかいて冷やしてしまうと、覿面風邪を引かれる方も出てきます。

東洋医学でも足首や頚から病・・・邪(じゃ)が侵入すると言われています。

昔からの基本の保温部位、春なのに楽しく過ごせずベットとお友達になるのは辛いモノ。

しっかりショールやチョーカー等保温できるグッズを使って

3つの「首(足首、手首、首)」を温めて下さい。

 

ダイエットすると、体脂肪が減って冷えやすくなります。

冷えやすくなるだけなら良いですが、

完全に冷えてしまうと代謝がさがってしまいますよ。

要注意です

一気に理想を目指すのも良いですが、

数ヶ月単位で目標をたてて、安定したダイエットを楽しんで下さい。

 

甘いものが好きな方は、白砂糖の入っているチョコレートよりあんこなどの入った和菓子の方が

より身体に負担がかからないと言われていますので、この機会に和菓子を試してみるのも如何でしょうか?

葛餅、練り切り、黄身しぐれ・・・葛(くず)などは、身体を温める働きがある昔ながらの薬膳食材ですね。

こんにゃくダイエットなども昔流行りましたが、こちらも食事に取り入れてみるのも美味しいかもしれませんね。

中医の薬膳の師は、美味しい料理として薬膳を取り入れましょう♪と言っていましたので、

皆様も私も、正しいより美味しいを追求していきたいものですね。

 

※尚、葛(くず)といっても、お店にある全てが同様の効果をえられる葛とは限らない様ですね。

薬膳として古来の書物「神農本草経」に出ている「葛」は「本葛粉(ほんくずこ)」の事の様ですが、

ジャガイモやサツマイモ等のでんぷんが大半の葛(くず)もあるので注意。

個人的には、食感やお値段、お味の好みでそちらがお好きな方もいらっしゃるので否定は致しませんが

食材効果を考えられると、100%本葛粉を選ばれるのも選択肢かと。

 

当院の場合、身体の歪みの調整をして無理を少なくした上で運動法などの提案をしたりは致しますが。

ダイエットも健康法もしようと思う方が、納得して楽しんで継続して頂くのが一番!

ですので、選択肢のひとつではありますが、絶対ではありませんよ!と先にお伝えしたいですね。

これをやれば大丈夫!!

なんて、それぞれの食生活・仕事状態、これまでの生活観・価値観、色々ですからこれだけやれば・・なんて正解がひとつしかないとは思っていません。

強制するなんて楽しくありません。

「無理に」・・・は、いくらストイックがお好きな方でもM(エム)な方でも、長い未来で「負担」に変わりますから

相性が良いものを選んで下さい。これならやれると思うものを選択して下さい。

自分の場合、下半身サイズダウンXL→Sを一冬で達成しましたが、上半身を現在継続中(!)の為

説得力が見た目に出ていないのが辛い所です。

悲しき小児肥満体質と通常の方はダイエット・健康維持の難易度違いますから安心して下さいね!

だって、可能性が広がれば楽しく過ごせる気がしませんか?

健康も美容もダイエットも、より相性のあう方法と出会えれば嬉しいですね。

 

それでは皆様よい日常を!

 

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