夫の浮気相手と自分を比較して落ち込んでしまう - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の浮気相手と自分を比較して落ち込んでしまう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

 


「老いを怖がるのは、それまでの人生に意味を見い出せていないからだよ」


~映画「モリー先生との火曜日」より引用~

 

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

通販専門チャンネルを見ていると、実にさまざまなアンチエイジング対策の商品があることに驚かされます。

 

使用後の映像を見ると、つい注文したくなってしまいます。

 

そんなときの私は、きっと今の自分に価値を見い出せていないんだろうな・・・なんて思います。

 

もちろん純粋にキレイになりたい気もちもあるんですけどね(^。^;)

 

 


さて。

 

夫の浮気相手が、妻よりも若いというケースはかなり多いです。

 

パートナーの浮気は、女性にとって自尊心を深く傷つけるもの。

 

ですから夫の浮気問題に直面すると、自分が女性としてとても劣っているように感じてしまうことがあるんです。

 

相手が自分よりも若いというだけで敗北感を味わってしまうことも少なくありません。

 

夫の浮気をキッカケに過剰な自分磨きに走ってしまう妻もいます。

 

自分磨きはステキなことですが、若さや美しさを取り戻そうと必死になりすぎてしまうのは、そのままの自分に意味や価値が見い出せていないと言えるのかもしれません。

 

負けたくない気もちもあるだろうと思います。

 

でも、浮気相手と競おうとしているとき、彼女のセールスポイントである「若さ」と、自分の年齢的な衰えを比較していないでしょうか?

 

その比べ方って、公平とは言えないですよね。

 


人は傷つき、自信を失ったときには、どうしても持っていないものを数えてため息をついてしまいがちです。

 

でも、そんなときこそ、持っているものに意味や価値を見出してみて欲しいって思います。

 

彼女の若さに価値を見出してあげることが出来るのですから、自分のこれまでの人生にも、意味や価値を見出してあげることが出来ると思うんです。

 

ご主人と一緒に重ねてきた日々なのですから、ぜひ大事に振り返ってみてください。

 

埋もれてしまった宝物を見つけられるといいですね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

浮気した側、された側、両方が疑うこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/17 19:00)

自信のない私にしがみついてしまうんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/22 21:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

自分を粗末に扱うと、人からも粗末に扱われてしまう法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/13 20:00)

ダンナの嫌なところしか見えないんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 19:00)