浮気した側、された側、両方が疑うこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気した側、された側、両方が疑うこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


夫の浮気問題に直面すると、多くの妻は自分の「価値」に疑いを持ちます。

 

「私には愛される価値があるのだろうか?」

 

って。

 

夫から大切にされなかったことで自尊心が酷く傷つき、自分の女性としての魅力、妻としての存在価値に疑問を抱くんですね。


この

 

「もしかして価値がないんじゃないだろうか?」

 

という自分への疑いは、実は、浮気した側も抱いていると言われています。


職場や家庭で自分に対するきちんとした評価が得られなかったり、大切に扱われなかったりして自尊心が傷つくと、自分の価値を疑い、自分で自分を正当に評価できなくなります。

 

そして、そのままでは辛すぎるので、自分の価値を確かめたくなるんです。

 

「いやいや、そんなことないよね。俺のことを必要としてくれるところはあるはずだ」

 

ってね。


その「俺のことを必要としてくれるところ」として見つけたのが、浮気相手だったりします。

 

 

夫が浮気すると、妻は自分の価値を疑い

 

「私って、何なの?」

 

って不安になります。

 

でも、同じ不安を夫も浮気する前に抱いていたかもしれません。

 

もし、修復するなら、この部分に目を向けていけるといいですね。

 

もちろん、ズタズタに傷ついているのですから、最初から夫を思いやろうとするのは難しいです。

 

まずやることは、自分の心の傷をケアすることです。

 

傷が癒えて、少しだけ心に余裕が出来てきたら

 

「あのとき夫はどんな思いだったのかなぁ?」

 

って、浮気する前のご主人に思いをはせてみてください。

 


もちろんひとりで頑張ることはありませんよ。

 

サポートが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫の浮気相手と自分を比較して落ち込んでしまう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/12 22:49)

こんなときに夫婦の問題が起きるんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/14 21:00)

夫の浮気を相談しない方がいい相手 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/30 21:00)

夫婦問題の原因があなたにあると思っている場合 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/30 20:00)

【お悩み相談】浮気した夫との向き合い方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/19 19:24)