別れで一番辛いこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れで一番辛いこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

「別れで一番辛いのは何だと思う?

 

相手を思う心が足りなかったと悔やむこと」

 

~映画「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」より引用~

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

人は親しい相手を嫌うとき、相手を嫌悪すると同時に自分に対して、罪悪感を抱いてしまうことがあるんです。

 

親を嫌う気持ちを抱くとき

 

「そんなこと思ったらいけないのに」

 

って思いませんか?

 

そんな感じです。

 

親子間だけでなく、その罪悪感は夫婦間でも感じるものです。

 

その罪悪感は、まともに感じるには余りに辛いものですから

 

「いやいや、悪いのは私じゃなくて、あっちなのよ!」

 

って思い込む必要があります。

 

誰だって辛い思いからは逃れたいですから、これは自然なことですよね。

 


でも、別れてから、はたと気づくのです。

 

「私にも、改善の余地があったのではなかろうか?」

 

ということに。

 

改善の余地・・・多くの場合、それは相手への思いやりです。

 

相手を思う気持ちが不足してたかもしれないなぁと思うのは、たいてい離婚して何年か経過してからです。

 

心の痛みを回避するために、感じないようにしていた罪悪感は、厄介なことに後からやってくるんです。

 

罪悪感の時間差攻撃は、結構キツいですよ?

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

「子は鎹(かすがい)」のデメリット 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/12 22:00)

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

夫婦仲を修復したい人に限って 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 21:00)

【お悩み相談】離婚後も協力して子育てしたい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 21:58)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)