100%天然素材家庭料理!お魚を美味しくするのも天然おだし! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!お魚を美味しくするのも天然おだし!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景
こんにちは、高窪です。
今日は本当に底冷えしますね~(>_<)
体調を崩さないように、気を付けてくださいね。

さてさて、お天気のよかった連休明けの昨日は、ご予約いただいていた大好評の「魚のおかずと野菜の副菜レッスン」でした♩

材料は…
20140114_10.jpg

いつも通り、たっぷりと♩
野菜が多いのも、私のレッスンの特徴です(^^)

今回も、丁寧にご説明しながらのレッスン♩
美味しくするコツもちりばめながら作ったのが…

20140114_6.jpg

季節の魚の南蛮漬風。
このお料理の味の決め手は、ずばり「天然おだし」(^O^)/
おだしがしっかりと効いているから、薄味で十分美味しいんです♡

その他は…
20140114_7.jpg

わかめとねぎのぬた。
北海道の富樫さんの黒大豆や自然海塩、麹だけで作られたお味噌は香り高く深い味わい。
わかめも鳴門の灰干しわかめを使ったので、肉厚で美味しい!

20140114_8.jpg

鷹の爪をぴりっと効かせた、シャキシャキの炒め物もv(^-^)v

いつも通り、炊きたての自然農のお米とお味噌汁と一緒に…

20140114_3.jpg

美味しくいただきました♩

この大好評レッスン、会員の方でなくてもご受講できます!
お気軽に
info@e-assemblage.jpまでお問い合わせくださいね~♩

さて、お知らせです☆

20131203_8.jpg

よみうりカルチャー自由が丘で…

20131203_7.jpg

レッスンを開講します♩

dashi_soup.jpg

◆~組合せて増える、広がる美味しいレパートリー~洋食にも使える天然おだし◆

天然素材からとったおだし、和食だけにしか使わないのはもったいない!
天然おだしをブイヨン代わりに、美味しい洋食を作りませんか?
シンプルな調味料と組み合わせるだけで、びっくりするほど深い味わいのポタージュやロールキャベツ、トマト煮込みなどの洋食メニューが出来上がります。
天然おだしの新しい使い方、今日からすぐに実践できるノウハウ満載のレッスンです。

【講座内容】
1)昆布とかつお節の基礎知識
・鰹節の種類野基礎知識、歴史、栄養、
・昆布の種類の基礎知識、歴史や伝播について、栄養
・おだしの保存方法
・天然おだしはなぜ美味しいのか  など

2)おだしのとりかたのデモンストレーション
おだしの美味しい取り方を、ポイントを押さえてデモンストレーションでレッスン

3)おだしを使った洋食をデモンストレーション
今回はおだしをブイヨンがわりにしたポタージュをデモンストレーションでレッスン

4)ご試食

【会場】
自由が丘駅から徒歩2分
よみうりカルチャー自由が丘(※魚菜学園自由が丘お料理学校 内)
〒158-0083
世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
電話:03-3723-7100

【受講料】
講座料金2,835円+食材費および資料代 お一人さま 1,575円
食材費 および 配布資料代
※お土産付き

【当日のお持ち物】
筆記用具、手拭用タオル

【お支払い方法】
当日よみうりカルチャー自由が丘の窓口でお支払いください。

【お申し込み】
info@e-assemblage.jp へのメール
電話・FAX:03-5789-8047 

100%天然素材家庭料理のベースである「天然おだし」。
おだしというと和食にしか使えないと考える方も多いですが、実は洋食にも使える優れもの。
その美味しさを是非とも知っていただきたくて開講します♩
お時間あれば是非ともいらっしゃってくださいね!!
心からお待ちしています!!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

この「おうちでできる天然おだし料理入門」が、
グルマン世界料理本大賞Best Single Subject Cookbook 日本代表に選ばれました!

これからも感謝を忘れず、頑張っていきたいと思います☆

2014年5月に北京で開催されるBeijing Cookbook Fair期間内に授賞式が執り行われ、大賞が決定します。
みなさまの応援、引き続きよろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム