友達はいいな - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友達はいいな

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
小学生のころ、大好きだった歌があります。
「友達はいいな」という歌。

今の時代、改めて「友達」の大切さを教えていく必要が
あるのだと、私は思います。

習い事でいっぱいの毎日で、「友達」と遊ぶ時間がなかったり、
遊ぶといえばゲームの画面の中・・・という毎日。
本当の意味での人間関係が作りづらくなっていると思います。

本当に助けてほしいときに「助けて」と言える相手。
「助けて」くれる相手。
本当の友達を持っていると、強くもなれる。
最近の事件などを見ていると、本当にそう思う。

大人ができることは、子供に人間関係を作る力を
教えてあげることなんじゃないだろうか。

子どもを育てるということは、
自立した一人の人間を育てなければならない。
ペットじゃないのだ。

たくさんの友達と触れることで、自分と他人との違いを理解し、
自然とコミュニケーションする力や、人を思いやる気持ちが
生まれてくるのではないか。

三谷宏治さんが書籍に書かれているように、
子どもには貧乏とひまを・・・という意味がよくわかります。
自分で工夫する力や、友達と遊ぶ時間を、増やしてあげなければ、
親の言うままにしか生きられない心が子供のままの大人が
たくさんできてしまう。

本当に心から。
私にできることからひとつずつやっていきたいと思う。
少しでも子どもが「大人になるって楽しい」と夢を持ってもらえるように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)