自殺者が10年連続3万人超 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自殺者が10年連続3万人超

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000914-san-soci

Yahoo!のトップページのニュースに掲載されていました。

生きるために生まれてきたのにと思うと、
とても切ない気持ちになります。
死ぬことを知る動物である人間であるがために、
自ら死ぬということを選択できてしまうことが
とても複雑です。

データ分析だけでは読み取れない一人一人の
悲しみや苦しみを思うと、自分のやるべきことはただひとつ。
生きる希望に満ちた世の中にすること。

最近は中学生、高校生と触れる機会が増えてきたので、
尚更、そう思います。

「社会に出て仕事に疲れて自殺する」なんてニュースばかりでは、
「仕事なんてしたくない」「働きたくない」「社会人になるのが怖い」と
ネガティブな気持ちに満ちてしまいます。

子どものころから、自分の幸せや自分の気持ち、自分の考え方、
自分の内面に触れることはとても大切だなと私は思います。

誰にだって、つらいとき、苦しい時、失敗すること、挫折すること、
天災にあったり、病気になったり、いろいろなことがあります。
でも起こるできごとを自分自身がどう「受け止める」かによって、
本当に「幸せ」になるか、「苦しみ」と一体化するか、大きく変わります。

自分の手で自分を幸せにしてあげる。
自分の本当の資質を自分が愛してあげる。
周りの人に感謝し、周りの人を助け、周りの人からサポートしてもらえる。

そういうことができる人を増やしたいです。
自分自身もそういう人であり続けたいです。
それが私の生きる道だと、改めて感じます。

「生きている。生かされている。」
シンプルでパワフルなこの実感を私のところに来てくれる皆さんや
私の講義を聞いてくださった子どもたちが、感じてくれればうれしいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)