夫があなたの話を聴いてくれない本当の理由 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫があなたの話を聴いてくれない本当の理由

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

カウンセリングをしていると、クライアントさまからいただくメールに

 

「支離滅裂ですいません」

 

とか

 

「とりとめなく書いてしまって、すいません」

 

と書かれていることが少なくありません。

 

支離滅裂でいいんです。

 

とりとめなくてOKなんです。

 

それが女性の問題解決に欠かせないプロセスなんですから(^^♪

 


例えばこんな心配事や不平不満を抱えているとします▼

 

・子どもが反抗的

 

・経済的な不安

 

・実家の親が体調を崩している

 

・夫の帰りが遅い

 

・来週義理母が遊びに来る

 

・そろそろPTAの役員が回ってきそう

 

・知らないうちに体重が増えてた

 


女性はストレスを感じると、これらの問題をひとつひとつ切り離して考えるのではなく、あれもこれも全部ひっくるめて

 

「私、こんなに大変なのよ~」

 

と心配な気もちや不平不満を話します。

 

抱える問題の重要度、難易度、優先順位に関係なく話します。

 

時系列に沿って話しているようで、実は、現在・過去・未来あちこちに話が飛びながら、ゴチャゴチャのまんま、グチャグチャのまんま、あれもこれもぜ~んぶひっくるめて自分の感情をぶちまけます。

 

そうすることで、自分を取り戻していくんですよね。

 

そうすることで、本当に悩んでいること、本当に言いたいことにたどり着くこともありますよね。

 

だから女性にとって話をするのって、すご~く大事なことなんです。

 

そして、その話を受け止めてもらえるのも、とっても大事なこと。

 

もし、自分の心の内側を表現したとき、その辛さ、苦しさを相手がわかろうとしてくれたら、それだけで救われたような、安らいだ気もちになりますよね。

 

その救われたような感じがあればこそ、問題解決に向けて具体的に取り組んでいけるというものです。

 

 

もし、夫に話を聴いて欲しいなら、なるべく落ち着いて話すことを心がけてみてくださいね(^^♪

 

興奮気味に話すと、夫は自分が責められたと勘違いして、自分を守るために口撃してきたり、責められないで済むような距離に避難してしまうかもしれません。

 

ただ、冷静に話せば聴いてもらえるかというと、実はそうでもないんです。

 

男性って、どういうわけかアドバイスしてくるんですよね。

 

ただ聴いて欲しいだけのときにされるアドバイスほど、鬱陶しいものはないですよね。

 

女性が話をするのは、聞き手に解決してもらうためじゃないですもんね。

 

それなのに

 

「辛いよね」

 

と言ってもらえるわけでもなく、じっくり話を聴いてくれるわけでもなく、いきなり上からご意見されちゃうと

 

「私は愛されていないんじゃないか?」

 

って感じて、悩みがもう一個増えちゃうこともありますよね。

 


でも、決して愛されていないわけじゃないと思うんですよ。

 

「大事な人の役に立ちたい」

 

そんな気もちからアドバイスするんだと思いますしね。

 


ただ妻が話すことって、話があちこちに飛ぶし、しかもダラダラと続きますよね。

 

夫にしてみれば自分に何を求められているのか、わかりにくいのかもしれません。

 

ものすごく複雑な難事件の謎を解けと言われているような感じがしてしまうかもしれませんし、役に立ちたい気持ちが強ければ、役に立てないことにストレスを感じて、話を聴くのが面倒くさくなってしまうかもしれません。

 

それでも何とか力になろうとアドバイスをすれば、妻の機嫌が悪くなる。

 

「もう、俺にどうしろっていうんだ!!」

 

って感じなのかもしれません。

 


こういうタイプの夫には、話を聴くことの重要性を伝えてあげる必要があります。

 

「話を聴くだけなら、別に俺じゃなくてもいいんじゃねぇの?」

 

って思っているかもしれない夫に、何て言ったらいいでしょうね?

 


・あなたに聴いて欲しい。

 

・あなたが聴いてくれると、気持ちが楽になる。

 

・ただ聴いてもらえるだけで、頑張れる。

 


・・・ほかにもあるかな?

 

色々考えて、伝えてみてくださいね(^^♪

 

 

はぁぁ(*´Д`)=з

 

ダラダラ書いちゃった。

 

なんて歯切れが悪いんでしょう・・・

 

心配事があるときに書く記事は、取りとめのないものになっちゃいますねぇ(^。^;)

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

会社から帰宅したばかりの夫には、話しかけてはいけない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/06 20:00)

夫から女性として見てもらえない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 21:00)

幸せな結婚生活のために必要なものを1つだけ選んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 00:28)

夫は妻のココに迷惑しているんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 23:18)

【お悩み相談】家族よりもテレビの方が大事な夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/24 20:00)