夫は妻のココに迷惑しているんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫は妻のココに迷惑しているんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


多くの夫は、妻の無駄話に迷惑しています。

 

妻にしてみれば無駄じゃないんですけどね。

 

一応、好意のあらわれとしてやってることですし。

 

ですよね?

 

だって、嫌いな相手に今日一日のことを話したくないですもんね。

 

自分が感じたことをことばにして好きな人と共有したいから、おしゃべりするんですよね。

 

ほら、ちっとも無駄じゃない。

 

 

さて。

 

夫にとって妻の話の何が迷惑かっていうと

 


・どこに着地するか見当がつかないこと。

 

・いつ終わるかわからないこと。

 

・主語が曖昧で、誰の話をしているのかわからないこと。

 

・結局何を言いたいんだかさっぱりわからないこと。

 


このあたりに苦痛を感じるみたいです。

 

つまり、「よくわからない」ってことがストレスなんですよね。

 


そんなことから

 

「妻の話を終わらせる方法ってないんでしょうか?」

 

なんて訊かれることもあるのですが、終わらせようとすると終わらないのが妻の話なんですよね(^。^;)

 

だって、男の人って、さっさと切り上げようと思って

 

「要するに、こ~ゆ~こったろ?」

 

って、勝手に話を要約しようとするでしょう?

 

それに、頼まれもしないのに解決しようとするし。

 

これじゃ、終わりっこないですよね。

 

 

女性同士の会話に耳を傾けてみると、とりとめのないおしゃべりは、話し手に共感することばで締めくくられることが多いです。(そして次の話題に移るんですよね)

 

つまり、共感してもらうまでは、その話は終わらないんです。

 

それまでは、聴いてもらったという実感が得られないから

 

「まだわからないの?」

 

って、話をどんどん広げていくしかないんですよね。

 

もし、妻の話を早めに終わらせたいと思うなら、とにかく共感してみようとすることです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

会社から帰宅したばかりの夫には、話しかけてはいけない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/06 20:00)

夫から女性として見てもらえない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 21:00)

幸せな結婚生活のために必要なものを1つだけ選んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 00:28)

【お悩み相談】家族よりもテレビの方が大事な夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/24 20:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)