【お悩み相談】家族よりもテレビの方が大事な夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】家族よりもテレビの方が大事な夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

今日のお悩みは、コチラ▼

 

 

 

【お悩み】


単身赴任の夫のことで悩んでいます。

 

一ヶ月に1回くらいは家に戻ってきますが、うちには学校を休みがちな子がいて、この子のことや普段私も悩みを抱えやすいタイプで、色々と聞いて欲しい話がたくさん溜まっています。

 

家に帰ってきたときに、夫に話を聞いて欲しいのですが、夫も疲れているだろうと一応気を遣い、テレビを見てのんびりしているときならいいかなと思い、スポーツニュースを見ているときに話しかけてみたのですが、聞いているのかいないのかよくわからないような薄い反応です。

 

それでも話続けていると

 

「ちょっとタバコ」

 

と言って、出かけたまましばらく帰ってきません。

 

タバコと言って出かけたのに、手にはリサイクルショップの袋をさげていました。

 

中身はフィギュアです。

 

家族の悩みよりも、テレビや中古のオモチャに夢中だなんて、夫として、父親としてどうなんだろうと。

 

赴任先へ帰る間際になって、話を聞くそぶりを見せるのですが、そんな形だけ理解ある夫のフリしても今更という感じでしらけてしまいます。

 

家族よりもテレビやオモチャの方が大事な人なんですから。

 

 

 

【お答えします】


ご主人がお留守の間、相談者さまひとりで悩んだり、行動しなければならないときもあって、すごく大変ですよね。

 

頑張って家を守っているのですから、せめて帰ってきたときぐらい、ご主人にお気持ちを聞いてもらいたいところですよね。

 

相談者さまは、ご主人のことを大切に思っていらっしゃいますね。

 

疲れているだろうからとテレビを見ているときに話を聞いてもらおうとしたのですね。

 

でも、反応が薄い。

 

悲しくなってしまいますよね。

 


ご主人、悪気はないと思いますよ。

 

不思議に思われるかもしれませんが、男性がテレビを見ているときって、ストレスに対処していることがあるんです。

 

そんなときには、心ここにあらずって感じで、話しかけても反応が薄く、聞いているのかいないのかわからないです。

 

テレビだけでなく、ゲームに熱中したり、趣味に没頭しているときって、やはりストレスに対処していることがあるんです。

 

とても苦悩しているようには見えないんですけどね(^。^;)

 

ストレスに対処しているときの男性は、自分の世界に閉じこもりたいんです。

 

そのタイミングで話しかけられると、ご主人にようにどこかへ行ってしまうこともあります。

 

ご主人にとってリサイクルショップは、自分の世界に閉じこもるのにうってつけの環境なのでしょう。

 

ストレスに対処し、自分をしっかりと立て直してからであれば、家族の悩みにも向き合うことが出来るようになります。

 

ご主人も話を聞く姿勢を見せましたよね。

 

聞く気はあるんだと思いますよ。

 

ただ、それが帰る間際というのは、ちょっと残念なタイミングでしたね。

 

 

・男性は、自分のストレスに対処してからじゃないと、他のことに着手できない。

 

・そのストレスに対処する方法として、テレビやゲームや趣味の世界に逃げ込むことがある。

 


このことを理解していると、ご主人が家族よりもテレビやオモチャが大事なわけではないということがおわかりいただけるんじゃないかと思います。

 


月1ペースで帰宅されるのであれば、ご主人が話を聴けるタイミングはさほど多くないかもしれませんね。

 

悩みを抱えやすい相談者さまは、辛いだろうと思います。

 

ただ、それを溜め込んでしまうと更に辛くなってしまいます。

 

よかったらカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

会社から帰宅したばかりの夫には、話しかけてはいけない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/06 20:00)

夫から女性として見てもらえない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 21:00)

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

幸せな結婚生活のために必要なものを1つだけ選んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 00:28)