脳を知ると住まいが変わる! その2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脳を知ると住まいが変わる! その2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 脳を知ると住まいが変わる!
脳を知ると住まいが変わる! その2

「脳を知ると住まいが変わる!」のその2としてお話したいのが、どうしてストレスが溜まるのか?ということです。

ストレスという言葉はよく聞きますが、具体的にはどのようにして発生しているのでしょうか?私はあくまでも建築家なので、その立場からお話しますが、ストレスというものは「感情的に抑圧している部分」から発生するようです。

例えば、家のリビングの壁紙がご主人の気にいらなかったデザインだとしましょう。
すると、ご主人はそのリビングにいる度に「ああ〜、どうしてこんな色の壁紙にしたんだろう、いやだなぁ」という感情が湧いてきます。ですが、毎回そんな感情を表に出すわけには行きません。だんだんその感情を抑圧していきます。

すると、リビングに行っても何も感じなくなったように思うようになります。
ですが、心理学の面から言うと「感情を抑圧している」だけに過ぎません。

そしていつの間にか自分では意識が出来ないけど、リビングや家にいても癒されなくなってしまいます。ストレスというと、直接感情的に感じたことで溜まっていくように思っている方も多いですが、このように、感じなくなってしまった感情からのものが実はとても大きいのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム