【新コラム】脳を知ると住まいが変わる! その1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【新コラム】脳を知ると住まいが変わる! その1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 脳を知ると住まいが変わる!
脳を知ると住まいが変わる! その1

「脳を知ると住まいが変わる!」・・・ちょっと大胆なタイトルにしました(笑)。
しかし、脳のことを調べれば調べるほど、住まいや環境に大きく関わっている事が分かりました。

建築家の立場で感じるのは「これからの時代の家造りは、心の部分にどれだけフォーカスできるか?」がポイントだということです。

先日面白い記事を読みました。

「数十匹の魚を1つの水槽に入れておくと、1匹がいじめに会う。その1匹を取り除くとまた次の1匹がいじめに会う。しかし、海などのストレスのない場所では、これは起こらない。」

これを読んだ時に、わたしのなかで衝撃が走りました。

なぜなら「住環境が、住む人にとってストレスになれば同じような心理作用が働くのではないか!?」と思ったからです。魚と一緒にするのはどうか?という話もあるかも知れませんが、たくさんの家造りの相談に乗ってきた経験上からもそのことを実感することがあります。

今回のコラムのシリーズでは、そのあたりを読み解いていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム