後悔しないための 1+1 の家作り - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後悔しないための 1+1 の家作り

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 設計事務所とつくる

このプロファイルのQ&Aの直近50件・・・2重投稿があるので48件なのですが、その中で・・・

住宅の建築でトラブルになっている、または その直前 という質問が 12件 ありました。

12 / 48 = 1 / 4

つまり 4件に1件 がトラブルの質問です。

 

設計事務所との家作りをしていれば まず防げていたと思われます。

1/4 は、もちろん世の中の家の建築工事に対しての割合ではありません。

ただ、声を上げずに いいなりで問題を終わらせてしまった人も潜在的にはあるように思われます。

家作りは、建て主にとっては「未知」の内容である事がほとんどです。

建て主がハウスメーカーや建築会社と話をしても、いい悪いの判断ができない事は多々あります。

工事についてはもちろんですが、設計の段階で、「こんなふうにしたい」という思いを形にする事でも、

  うまく話を理解してもらえない・・・

  どうゆうふうに伝えていいかわからない・・・

という事もあると思います。

 

家づくりにはいろいろな方法があります。

1) ハウスメーカー

2) 工務店・建築会社

3) 建売・売り建て

そして

4) 設計事務所 + 工務店

 

4)を選べば、当然設計事務所が 建て主の思いを設計に反映し

代理として工務店に対して対応し、現場をチェックしていきます。

それ以外の 1)~3) を選んだ場合には、建て主が相手の会社と対応しなければいけません。

しかし、最初の 1/4 という数字が表すとおり、

現実にそこまでの割合ではないにしても トラブルが出る可能性があります。

1)~ 3)の場合においても、設計図や契約内容についての相談や、

工事中の現場チェック業務を請ける 不動産や建築の専門家がいます。

 

総額数千万円の家作りにおいて、

そうゆう専門家に立会やチェックを頼む料金はほんのわずかです。

複雑な内容の家作りに一人で立ち向かうのは限界があります。

あなたもご家族も楽しみにしている、大切な家 を納得し、満足するためには、ぜひ

専門家といっしょに作る家作りを検討して欲しいと思います。

 

1 + 1 = ?

計算では 2 ですが

ひととひと の場合には 1 + 1 は

3 にも 4にも いや もっと大きな結果になるのです。

 

1 + 1 の家作り を考えてみてください。

絶対に後悔しないために。。

 

---------------------------------------------------

 

家作りを絶対に後悔しないために

「本当はこんな暮しがしたい」 

その思いを知り、話し合う事を大切にしています。

思いを育て、実現していく家作りをします。

 

志田茂建築設計事務所

新築住宅・注文住宅設計 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

自然素材を中心にした木の家 小さな家:企画住宅LWH

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

家作りを120%楽しむ 志田 茂 - 建築家(2013/07/13 20:24)