家作りはプロをパートナーとすべき時代? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りはプロをパートナーとすべき時代?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 設計事務所とつくる

このプロファイルのQ&Aに 不動産や建築工事のトラブルでの質問が増えたように思います。

これも、消費税UPを前にした駆け込みがあるからなのでしょうか。。

**

質問を読むと、相手の業者にしてやられているような・・・

購入者・建て主が悪いような扱いを受けているような感じを受けます。

土地の売買や家の購入。そして建築には法規や契約に対するたくさんの知識が必要です。

めまぐるしく法規や状況が変わる現在、その場面には、プロ(=専門家)の立会が確実に必要になっているように思います。

**

専門家に頼む場合

購入の立会には数万円~

家の設計監理料は工事費の10%~

という金額が掛ります。

総額・数千万円というお金 を使って安心・納得して土地や家を手に入れ、そして幸せになるために、その金額をどう思うかは ひとりひとりの考え方です。

でも今の現状を見ていると、家作りのパートナーとして専門家に頼む事は、決して損はないと思います。

質問してくる段階では、楽しみにしていた家にたいする夢 はもう壊れています。

そうならないためにも。。

 

--------------------------------

 

家作りを絶対に後悔しないために

「本当はこんな暮しがしたい」 

その思いを知り、話し合う事を大切にしています。

思いを育て、実現していく家作りをします。

 

志田茂建築設計事務所

新築住宅設計 注文住宅設計 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

自然素材を中心にした木の家 小さな家:企画住宅LWH 賃貸住宅設計

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

後悔しないための 1+1 の家作り 志田 茂 - 建築家(2013/06/18 19:46)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

家族大好きな人のための家づくり相談 志田 茂 - 建築家(2013/08/16 22:30)