これから『家が欲しい』人の 最初の心構え - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

富山県のほうで 晴れの日に傘を持て という話があるそうです。

 

人生悪い時ばかりではなく必ずよくなってくる。

その時、決して「悪かった時」の事を忘れてはいけない。浮かれてはいけない。

 

そうゆう戒めの言葉だそうです。

**

この先、この国は がらっと変わってしまうかもしれません。

そうなってからあわてないように・・・ ( 今が 「 晴れの日 」 なのかはわかりませんが、、)

ちゃんと 「 傘 」 を手に入れておきましょう。

身を守る道具としての 傘 を・・・ 丈夫な傘を。。

++++

家というものは、そんな 「傘」 のひとつだと思います。

どんな傘を持つのも自由ですが、どんな時代になろうとも変わらない事実は・・

小さな家 ならば、掛るお金は少なくて済む  という事です。

土地が小さければ、土地代も安いけれど、建てられる家も小さくなります。

でも、別に小さい土地を求める事が重要でもありませんし、

小さい家が欲しいから 小さい土地 を求めるという必要もありません。

大きな土地に 小さな家 でもいいわけです。

人生の計画とともに、段階的に家を大きくするとか、もう一つ小さな家を建てるとか、

考え方としてはいろいろあります。

ただ、自分にとって 十分な大きさ というものを考えてみる事は、

「 家を手に入れたい 」 という場合には、ぜひやってみる事をお勧めします。

 

自分の育った家、

一人暮ししていたアパート、

友達の家、

映画やドラマの中で見た家、、、

 

なんでもいいのですが、 『 最低限これくらいあれば住めるな 』  っていう事を意識してみる事です。

それとともにも、「 自分は物がたくさんないとダメなのかどうか 」 を考えてみましょう。

あれは、、これは、、 本当にないとダメなんだろうか? と疑問を持つ事から始めみるといいと思います。

「 やっぱり小さい家なんか無理だ 」 

という人はそれでいいんです。ふさわしい 大きな家 を手に入れればいいのですから。

ただ、小さい家を考える目的は、最初の話に戻って 「 傘 」 を手に入れる という事です。

ぜひ、ご自分にふさわしい 「 傘 」 を手に入れてください。

------------------------------------------------------------------------------

関連

⇒ 小さな家を考える事は、実現したい暮しを発見する事

⇒ 延べ15坪(約50m2)の小さな家 企画住宅 LWH
 

------------------------------------------------------------------------------

小さな家の事、物との関係・・・ ひとりで考えていてもまとまらない事も、

誰かと話をすれば 「そうか!」 となる事もあります。そんな事をお伺してお話をお聞きします。
 

夏休企画 「 夏休だから・・ 家の話をしませんか!」

 ⇒ 訪問・家作り相談フォーム

 

  お会いしてお話したある方は・・

  「 私達のやりたい方向性や気づいていなかった面が見えてきました 」

  と言われました。お話する事で、気づく事があります。

 
メールでの無料相談もご利用ください。

 ⇒ 無料相談フォーム

 

 

シンプルな家と暮し、そして家族を愛する人の住まいを実現します。

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH

 

このコラムに類似したコラム

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

家作りを120%楽しむ 志田 茂 - 建築家(2013/07/13 20:24)

マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう 志田 茂 - 建築家(2013/07/12 16:56)