家作りを120%楽しむ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを120%楽しむ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
幸せな家作り

 

sato * sato (Tさんの家改修工事) の仮検査に行きました。 が・・・

建具屋さん、電気屋さん、タイル屋さん と、現場は追い込み中。

あまり検査にはなりませんでしたが、Tさんご夫婦との楽しいお話ができてよかったです。

Tさんご夫婦は、私以上に現場を見ているので、完成に近づく中で、気づかれていく事があります。

階段のところに作った格子の床に電気の光があたってできたその影を見つけ 

「 すごくきれいだった 」 

と喜んでくれて、階段につける照明を考え直しています。

写真は、新しく作った ピアノスペース。 

以前 廊下から出入りする戸があったところをピアノ置場にしました。

そのスペースの上部に、通風のための、小さな窓(ガラス戸)が入ります。

奥様サトさんは、「その窓からの眺めがすごくいい」と、向うの廊下の照明もまた、考え中です。

そんなふうに、出来上がる前から、すごく喜んでくれて、もうすでにあれこれ 『 工夫 』 が始まってます。

これすごい事ですね。

さとさんはインテリアに興味があるというのもありますけど、

家のリフォームの過程を 120% 楽しんでもらっています。

**

LWH001 の施主さんと最初の頃 メールのやりとりの中で、

家作りのプロセスをじっくり味わう事が大切

という話をしていました。

 

家作りは施主にとって楽しみですが、不安も大きいです。

信頼できる 『 誰か 』 といっしょに家作りすれば、不安の部分は任せ、

家作りの全部を楽しむ事ができると思います。

 

**

ご夫婦に、

「 まだこんな状態ですが、何か気になるところありますか? 」

と尋ねると・・・

「 特にないです!」 とTさんは 即効の返事。。

( むしろ 問題はBBQのほうらしい・・?)

「 また、見もしないで~ 」 と さとさん。。

そんな Tさんご夫婦ですが

工事は あと1週間で終わります。

----------------------------------------------------------

 

家族で幸せに暮せる家が欲しい

自分らしく暮せる家が欲しい

さっぱりと暮せる木の家が欲しい

など

その 「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

日常に感動を。  志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

(*ご相談後、こちらから営業のご連絡をする事はありません。)

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう 志田 茂 - 建築家(2013/07/12 16:56)