家作り・・ひとりでやるのは止めませんか - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね

家作り・・・

土地探し・・・

家探し(建売・中古住宅・中古マンション)・・・

 

家作りにはいろいろなやり方や順序があるけれど、

「家を建てたい・持ちたい」ご本人が、家の事、建築工事の事に詳しくないのなら、

ひとりでやっていくのは、なかなか大変な事です。

ネットで様々な知識を得る事はできますが、それを本当に使う事は難しい・・・いえ、はっきり言えば無理です。

いろいろな事が順番につながって、組み合わさってできるのが建築です。

一つの事の寄せ集めではありません。一点の知識を得ても、それだけ理解できるものではありません。

建築には様々な人が関わります。つまり「人次第」と言ってもいいものです。

それぞれの人の技術と経験によって作られるものです。

ネットで簡単に手に入れた知識では、太刀打ちできない事は、ご自分の仕事にあてはめてみればわかるはずです。

よい仕事をするには、技術と経験の上に 熱意 が必要です。

そうゆう仕事をしている人達に、1点の知識で「いい悪い」を言うならば、その「熱意」に一気に水を差してしまう可能性もあります。

つまり・・・「もうどうでもいい」という気持ちに変えてしまう事になります。

それでできた家は最悪です。 仕事も、、その家の空気も。

 

 

中古の家探しの話

**

1つは、私に以前からご相談されていた方で、家を探され、気に入ったものが出たので、

「専門家として見てもらい、意見を聞きたい」という事で、実際に家を見ました。

見える範囲で、その家の状態を確認し、お話しました。当然、ご相談者だけでは気が付かない部分があります。

築年時が古いので、先々の事を悩まれましたが、状況をちゃんと理解された上で購入する事にされました。

このように、事実を知っている上での決断ですから、ご自分の意識を持ってこの家にこれから必要な事を考えられます。

意欲的に家と関わる事ができます。

 **

もう一つは、ネット上でのご相談です。

中古の家を購入する事になり、その方は、「家の状態を知りたい」 「(思い描く)リフォームをしたい」というご希望がありあました。

不動産屋の担当者は、あやふやな話で、「できる」ような言い方をし、でも「契約しないと工事担当者が動けないから」という話をしたそうです。

ご相談者は、不安な気持ちはありつつも、その(工事の)会社は「リフォームの実績もあるし・・」と思い込み、期待をされていました。

でも実際は、賃貸の現状回復 程度の意識しかない会社で、とてもじゃないけれど、家作りとしてのリフォーム はできません。

そのまま進まれるのかどうかはわかりません。ただ、お話を聞いただけでは「そのまま進んだら悲しい思いをするだろうな」という気がします。もしそうなれば、ずっと後悔していかなければなりません。

最初の方とは全く逆になります。

 

後悔しないために・・・ 幸せになるために・・・

不動産屋の担当者はとにかく売りたいだけです。そのためにいかにも可能性があるような事を言います。

工事会社との関係も、その工事会社の実績も、どのようにも「装飾」できるのです。

私達は、豪華なパンフレットをみただけで気分が盛り上がり、それを信じてしまいます。

「本質」ではない事を見抜けません。

人は基本的に自分を正当化する思考をします。

「あの人がそう言ってるんだからそうかもしれない」と、自分は大丈夫だと思ってしまいます。

でもその相手の立ち位置が 「自分のため」 と 「お客様のため」 とでは

「言ってる事の意味」がぜんぜん違うのですが

そうゆう本質を見ようとはしないのです。いや、わからないからできないのです。

 

「気分を盛り上げてしまう」のは『契約』という言葉と 『もうこれ以上のものがないかも』という不安です。

その場になっては冷静な判断はできないかもしれません。

だから・・・ その時に第3者がいれば、きちんと「判断材料」を示してくれ、安心して冷静になれるのです。

 

土地や家の購入、家の設計・・・・

パートナーとなる専門家に頼みませんか!

後悔しないために。 幸せになるために。

 

----------------------------------------------------------------------

これから家作りを始める方は、ぜひお気軽にご相談ください。

メールでの無料相談はこちら ⇒ 無料相談フォーム

お宅にお伺いして家作りのお話をお聞きします ⇒ 訪問・家作り相談フォーム

 

 

日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 一番簡単に実現できる本物の木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 一番簡単に『家を持つ』が実現できる小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

お気軽にご相談ください。 こちら ⇒ お問い合せ

このコラムに類似したコラム

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)

杉板を使う事で伝えたい事 志田 茂 - 建築家(2013/08/05 19:58)

家作りを120%楽しむ 志田 茂 - 建築家(2013/07/13 20:24)

マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう 志田 茂 - 建築家(2013/07/12 16:56)