クレームが起こった時どうすればいいか? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月30日更新

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クレームが起こった時どうすればいいか?

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、「クレームが起こった時どうすればいいか?」について
ご紹介してまいります。

クレームとは、出来れば避けたいと誰しも思っているでしょう。

しかし、クレームは、人対人で起こる事がほとんで、
商品に関するよりも、対応に関する事が多いのです。

ですので、「感情」を害された、とお客様が感じられたら
それはクレームとなってしまうのです。

ですので、事前対応で出来る事もあるとは思いますが、
肝心なのは「起こってからどうしたか?」なのです。

一番大切なのは、「早急に謝罪し、原因理由を尋ねてそれを
探し当て、解決と防止策を提案する」事なのですが、
萎縮してしまって、このプロセスを引き延ばしてしまい
後回しにしてしまい、どうしようもない状態にすることが
意外と多いんですね。

お客様は、「クレームの怒りの感情とその訳を話したい」のですが、
話せる相手がすぐ来なければ話せないので、
より大きな問題へと発展してしまうのです。

なので、起こってからは、スピードと誠意で対応することが
大切なのです。 
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