ダメだと思った部下は本当に育たない - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダメだと思った部下は本当に育たない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

職場で部下を抱えている方も多いかと思います。

部下を抱えると、色々と大変なこともあります。
時には「自分の思い通りにならない」部下がいて、イライラしてしまう事もあるでしょう。


「こいつは何を言ってもダメだ」とか、
「どうしてこんな事も出来ないんだろう」とか、

色々考えてしまうと思います。


結論から言いますと、







その部下は成長しません。



どうしてかと言いますと、
「こいつはダメだ」と思っている上司が居るからです。

上司が頭の中で「こいつはダメだ」と思っている事によって、部下の才能を
押し殺しているのです。

こいつはダメ、という先入観を持った状態では、部下の才能に気付くことが出来ません。

先入観を捨てて、様々な角度から部下を見る事や、壁を取っ払って色々お話をする
事によって、部下の思わぬ才能を見出す事は多分にしてある事です。




相手に対して先入観を持っていればいる程、
一度頭の中をリセットして、自分が空っぽの状態で相手と向き合う事が大切です。

自分が空っぽになると、相手の新しい情報がどんどん入ってきます♪

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

思うように部下が動かないとき 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/07/29 17:19)

叱った後のフォローは効きにくい 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/28 11:09)

心を突き動かす質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/20 11:30)

何が集まってそうなっているか? 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2012/03/19 13:44)

「経験は宝!」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/08 16:00)