心を突き動かす質問 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心を突き動かす質問

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

コーチングでは、相手の持っている力を引き出すために色々質問をします。


1.「あなたは今の仕事にやりがいがありますか?」
2.「あなたは今の仕事のどんなところにやりがいを感じますか?」



1の質問は、答えが「はい」か「いいえ」の2つしかなく、コーチングではこういった
質問は多くは使いません。
ただし、意思確認の「やりますか?やりませんか?」などの質問では多用します。

2の質問は、答えが多岐に渡るので、相手が深く色々考え答えを出します。
コーチングでは多用する質問です。




部下を育成する立場の方や、教育担当の方など、人の成長をサポートする立場
の方で、「どうも手ごたえが無い」とか、「相手の意思が自分に伝わってこない」
など、なんだかモヤモヤしてしまった経験はありませんでしょうか。


そんな時は「相手の心を大きく突き動かす質問」が有効です。
上記の仕事についての質問に例えると、


あなたにとって仕事とは何ですか?


質問とは、その内容がシンプルであればあるほど、大きな気付きを促す
効果があります。

上記の質問を相手にする事により、相手は「そもそも仕事とは・・・・」とか、
「自分がこの仕事を始めたのは・・・」など、物事の根底から深く考える
ようになります。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

100%応援する 松脇 美千江 - パーソナルコーチ(2010/11/16 21:59)

職場でのコーチング 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2010/08/08 14:53)

できるから任せるのか?任せるからできるのか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/10 19:00)

新しいことをするために大切なことは何だろう? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/20 10:31)

ストレスフルな環境に身を置くことの重要性 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/06/14 11:34)