営業は「ノー」と言える事も大切 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月30日更新

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営業は「ノー」と言える事も大切

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、「営業はノーと言える事も大事」について
ご紹介してまいります。
営業マンの中には、「売上至上主義」で考えている方も
いらっしゃいます。
それ自体は何も悪い事ではないのですが、
その考え方の限界があります。

例えば、そういった営業は、
お客様からの値引き要求に「ノー」と言えない場合が
多くあります。


それにより気付けば会社の利益が減り、
厳しい経営を強いられるという事もあるでしょう。

完全に「NG」だとは思いません。
付き合いの長さ、今後の戦略性などを考慮しての
値引きは「善」だと考えています・

しかし闇雲に【安ければ売れる】という思考停止状態からは
何も得るものがないのです。

会社としても売上は欲しいんですね。

しかし値引きにノーと言える事と、
ノーと言えるほどの根拠を持ち合わせることが
営業力を高め、サービスを向上させる
要因になるのです。

不当な値引きには「ノー」と言い、
価値を上げる努力をしましょう。



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