ダイエットから考える現状分析の大切さ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットから考える現状分析の大切さ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 現状分析
こんにちは。初めまして。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日から、メタボ検診(正式には特定健診・保健指導)が始まりますね。
この機会にダイエットをと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーとして、お客様の家計のダイエットにかかわっていますが、
家計のダイエットよりも思うようにならないのは、
私自身も気になっている、ダイエットです。


私が講師をするライフプランセミナーで、受講者によくこんな質問をします。

「ダイエットを始める時に、最初にするべきことは何でしょう。」

すると、

「運動をする。」
「食事に気をつける。」

といった答えが返ってきます。確かにこれらのことは大事です。


でも、正解は、

「体重計に乗って体重を量ること」 です。

体重を量らないことには、思い描いている理想体重とのギャップが分かりません。
つまり、どのくらい努力しなければならないかも分かりません。

「運動をする。」
「食事に気をつける。」

は、理想体重からのギャップが分かってからの話です。
無茶な努力ではなく、あなたにあった努力をすればよいのではないでしょうか。


ファイナンシャルプランナーがお客様と一緒になって作成する
ライフプランでも、同じことが言えます。

家計の現状を分析しなければ、
お客様が理想としている資金繰りになるために、どのくらい努力が必要か分かりません。

「生命保険を見直す」
「投資信託で資産運用をする」
といった具体的なことに踏み込むのは、その後の話です。


体重計に乗るように、
あなたの家計も、現状分析してみませんか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

弱点も人を磨く道具(2008/08/25 22:08)