なにも相続されたものはないのですが・・・

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続税

父が亡くなり、父が祖父からの相続税を払いきれず、延納分納していた分の支払い義務が子供達にもあるということで税務署から通知が届き、延納分の残りあと5年分をそれぞれ払えと言われています。父が無くなった時には子供達は相続放棄させられ、母が一括相続しました。(子供に借金をまわさない為)「遺産分割協議書」もつくりました。が、税理士に手続きをお願いしていたにも関わらず、家庭裁判所への手続きが漏れていることが後に発覚。放棄した子供達にも父が祖父からの相続延納分の連帯債務者ということで請求が税務署から届いています。これまでは母が土地を処分などして子供には知らせずに子供の分も払っていました。が、いよいよ母も底をつき、残り5年分は子供達も...、ということを知らされました。
年間100万近くあり、私の所得では到底払える額ではありません。何ももらっていないのに払える根拠がありません。昨年は預金を崩してなんとか払いました。「放棄します」と書かされた書類はいったいなんだったのか、どこへ、どこから相談したらいいのかわからず、困っています。実家を処分したとしても、全額は払いきれず、途方に暮れています。祖父から父への時の相続税の払いきらなかった分を、今、私や姉が払わなければならないのでしょうか?? 一括相続すると言っていた母に支払い能力がない場合はどうなるのでしょうか? はっきりわかっている事は、父が亡くなった時に手続きミスをしていた。親心が仇となった。という事だけです。無理して払ったとしても、私の手元にはなにも残りません。それでも払わなければならないのでしょうか?? なんのための放棄だったのか、自分のツメの甘さと、説明相談をせずに一方的に事を進めた母に、悔しさでいっぱいです。

なにも相続されたものはないのですが・・・

2008/06/30 18:08

FP知恵の木の伊藤です。
延納の相談は何回か経験しましたが、支払いがたいへんですね。
相続税を支払わなければならないほどの資産を父が受け取っているはずなので疑問がいくつかのこります。よろしければ詳しく教えてください。
まずはお電話で結構ですので、ご連絡をいただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
遺産相続 2010/01/28 15:21 | 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続税について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。