竹内 和美(研修講師)- コラム「自分の価値観を知っていないと・・・怒らせる!」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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自分の価値観を知っていないと・・・怒らせる!

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プロとして生きる! キャリアを磨こう 2017-08-31 19:25

対人業務の人。必見です。

 

この時間に?

 

いま、帰宅途中かもしれないので、急いでまとめますね。

 

 

例えば、自分にとって「お金」は何より大事にしたいです。

 

 

という人。

 

 

みんながみんな。同じ価値観じゃないのね。

 

 

例えば、何かの不具合がある商品を買ってしまったお客様。

 

 

「保険適用範囲で直せるので、問題ないです!」

 

 

これはNG。

 

なぜなら、そんなに合理的に割り切って解決することを望まない人には、

 

却って、不快にさせるからです。

 

 

直す=誠実さ。

 

それは当たりまえで、

 

そこにお金の話を持ち出すのは、

 

いわゆるお客様心理を理解していない人の対応なのです。

 

 

相手が何を望むのか?

 

お詫びの言葉かもしれないし、

 

しょうがないと理解されていれば、

 

直すためにかかる協働への「感謝」かもしれない。

 

 

ある一つの出来事に対して、

 

どうお客様にアプローチしたらよいか?

 

千差万別なので、一つの選択肢で解決できないのが今の時代でしょう。

 

お客様が大切にしている価値観を知るためには・・・・

 

 

お客様の使う言葉にヒントがあるんです。

 

それを見つけていないと・・・

 

ややこしくこじれていく一方でしょう。

 

 

接遇の仕事が楽しくない人にとっては、

 

こんな苦痛なことはないかもしれませんね。

 

 

でも、接遇の仕事に正解がないことを楽しめる人にとっては、

 

こんなHappyな時間の過ごし方は、他にはないことになる。

 

 

この世は、人と人とで成り立つものだから。

 

 

相手を理解することができるまで。

ただただ、黙って相手の話しに耳を傾けてくださいね。

 

もっと、相手を理解しようと思うのであれば、

積極的に、質問しながら聴いてくださいね。

 

明日は金曜日。

週末がお休みの人は、あと一歩。

週末もお仕事の人は、お休みまでをカウントダウンして。

 

ご機嫌整えて。

良き日になるよう、ゆっくり休んでくださいね。

 

今の自分に納得していない人には・・・こちら。

とっても、とってもお勧めのコーチングプログラム。

「スイッチ」です

 

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