タイル調サイディングの再塗装リフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイル調サイディングの再塗装リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/23 16:30

南向き木造3階建、築9年の戸建てを購入し、リフォームにあたり、
全面シーリング打ち替え(ノンブリードウレタン)と外壁屋根再塗装(ウレタン3回塗)、高圧洗・足場込で90万で契約しました。

もっといい塗装もあるが、コーキングが多分次も10年程度までしかもたないから、そのタイミングで塗装することを考えるとウレタンで十分といわれています。

ただ、タイル調サイディングで通常の塗り替えだと目地も一色塗りになってのっぺりとした印象になることを知らず、
現段階では築年数とコーキングの傷み具合(割れてる箇所あり)からクリア塗装はお勧めしない、とのことです。

目地とタイル部分の2色塗り分け(短毛ローラー使用)
という方法があるのをある塗装店のHPから知り、
できるかどうかを依頼したら、追加で30万近くかかると言われ、驚いています。
通常塗装と比べて平米あたり1.8倍の単価となるのですが、2色塗りとはこんなにかかるものなのでしょうか?

最初は来客も多いと思うし、最初の10年くらい気にいった外壁で気分よくくらしたい、と思う気持ちも捨てがたいですが費用が高くて迷っています。

お願いしているリフォーム会社さんの意見では
それほど2色塗りはおススメでない雰囲気をうけ、
ベランダのアクセントなどの方法を提案してもらいました。
基本的にはよくしてくださる会社さんですし、これからの業者さん変更については考えてはいないのですが、
次の10年後のことも踏まえてどうするか、考えたいと思います。

専門の先生方から、2色塗りのメリットデメリット、また
2色塗りの経費について、ご存知のことがあれば
お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

maruxさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

追加料金は15万円位が妥当ですね。

2011/12/16 10:49 詳細リンク

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

まず、全体の工事費用の、90万円は、家の大きさが分かりませんが、
3階建ての、4LDK、くらいであれば、妥当な金額だと思いますよ。

2色塗りの追加料金は、15万円程度が、妥当ではないでしょうか?

2色塗りは、施工をしたことがない業者の方が圧倒的に多く、
施工実績があっても、やった事がある程度の業者が多いですね。

ゆえに、自信がないので、金額を高めに設定する傾向があります。

実際施工してみると、それほど難易度の高い仕事ではありません。
時間と手間はかかりますが、塗料は殆ど使いませんので、
4~6人分の人件費と塗料が1缶、これが追加料金になります。
と言うことで、15万円あれば十分ですね。

実際、他のリフォーム会社からの依頼で、2色塗りの仕上げだけを
請け負う事があります。
その時は、下請け工事ですので、12万円くらいで行ないます。
30万円はちょっと、高い気がしますね。


メリット、デメリットですが、デメリットは特にありませんね。
コストがかかることと、下手な職人が施工すると残念な仕上がりになる事くらいでしょうか?
メリットは、見た目が良くなって、表面の塗り回数が増えるので、耐久性が上がります。
あと、数年絶って、塗装が変色したり、汚れたときに目立ちにくいと言う事もいえます。

あくまでも、付帯工事ですので、普通の塗装や、目地処理などが、
しっかり出来ているかもしっかりチェックしてくださいね。

問題なく解決する事を、願っております!
良いリフォームになりますように!

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

リフォーム
工事費用
塗装
汚れ

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)