追加料金は15万円位が妥当ですね。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

追加料金は15万円位が妥当ですね。

2011/12/16 10:49

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

まず、全体の工事費用の、90万円は、家の大きさが分かりませんが、
3階建ての、4LDK、くらいであれば、妥当な金額だと思いますよ。

2色塗りの追加料金は、15万円程度が、妥当ではないでしょうか?

2色塗りは、施工をしたことがない業者の方が圧倒的に多く、
施工実績があっても、やった事がある程度の業者が多いですね。

ゆえに、自信がないので、金額を高めに設定する傾向があります。

実際施工してみると、それほど難易度の高い仕事ではありません。
時間と手間はかかりますが、塗料は殆ど使いませんので、
4~6人分の人件費と塗料が1缶、これが追加料金になります。
と言うことで、15万円あれば十分ですね。 

実際、他のリフォーム会社からの依頼で、2色塗りの仕上げだけを
請け負う事があります。
その時は、下請け工事ですので、12万円くらいで行ないます。
30万円はちょっと、高い気がしますね。


メリット、デメリットですが、デメリットは特にありませんね。
コストがかかることと、下手な職人が施工すると残念な仕上がりになる事くらいでしょうか?
メリットは、見た目が良くなって、表面の塗り回数が増えるので、耐久性が上がります。
あと、数年絶って、塗装が変色したり、汚れたときに目立ちにくいと言う事もいえます。

あくまでも、付帯工事ですので、普通の塗装や、目地処理などが、
しっかり出来ているかもしっかりチェックしてくださいね。

問題なく解決する事を、願っております!
良いリフォームになりますように!

            株式会社 トーシンリフォーム  代表取締役 田中徹正 

リフォーム
工事費用
塗装
汚れ

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイル調サイディングの再塗装リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/23 16:30

南向き木造3階建、築9年の戸建てを購入し、リフォームにあたり、
全面シーリング打ち替え(ノンブリードウレタン)と外壁屋根再塗装(ウレタン3回塗)、高圧洗・足場込で90万で契約しました… [続きを読む]

maruxさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件