柱に使う木について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

柱に使う木について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/15 16:15

はじめまして
現在家を建てようとハウスメーカーや工務店周りをして、勉強
しているところです。

建物は木造在来工法での建築を希望しています。

あるハウスメーカーの営業マンがいっていたのですが、柱に
ヒノキの集成材を使った方がヒノキの1本ものよりも強度が高く耐震性に優れる。
1本ものだと割れが起こる場合がある。

ということだったのですが、私としては柱にはヒノキの1本も
のを使いたいと考えています。
その理由はシロアリ対策です。

集成材による強度の差(1本ものの1.2倍とのこと)を考慮して
も、それくらいの強度差ならば骨組や接合部の補強材で地震時
にも問題にならないのではないかと思いました。
(阪神大震災の記事を見ても柱の強度よりも補強や、耐力の
問題が倒壊原因として多いのかと思いましたので。)

集成材より強度が弱いというデメリットと、シロアリに
強いというメリットの方を考えると、柱には1本もののヒノキ
の方が集成材より
はいいのではないかと思いましたがいかがでしょうか?

(素人考えですみません・・・)

家建男さん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

同感!

2010/03/15 17:43 詳細リンク
(4.0)

全く同感です。
何より集成材の見た目が好きになれません。
折角在来工法で建てるなら、工場で作ったものでなく、自然なものを使いましょう。
ただ、確認したわけではありませんが、集成材でも桧ならシロアリについては同じじゃないのでしょうか?

ついでに、これも好みですが、ハウスメーカーより工務店をお奨めします。

最近国産材が廉価で手に入るようになってきました。
フローリングも無垢のものとそうでないものは見た目だけでなく、
あたたかさ、感触も全然違います。安けりゃ節など有ってもいいじゃないですか。

我が家でも、昨年居間を床暖にしましたが、普通の節だらけの徳島の杉をつかいました。
多少、隙間もできてますが、別に支障有りません。これも好みですが。
ただ、床暖に使われるときは、フローリングの実(さね)http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/tokusyuukiji/tree_and_life/wl49.html
(無垢のフローリングはフローリングボードっていうんですね。知りませんでした。)
の深いものを使われたほうがより安心です。
3ヶ月間ほとんど24H緩くですが、つけっぱなし状態の現況添付しました。でかい犬2頭と同居なので傷だらけですが。

評価・お礼

家建男さん

ご回答いただきまして有難うございました。

私個人的も工務店に依頼して、(メーカーよりも)金額が安くなった分を、いい素材にしてもらう方が有意義な
お金の使い方ではないかと考えております。
(ただし嫁はメーカーの方が安心という考えですが…)

これから時間をかけてじっくり工務店周りをしたり、
自分でも勉強していきたいと思っています。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
(工務店)
株式会社 田中光工務店 

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

質感が全く違います

2010/03/16 22:57 詳細リンク
(3.0)

文面拝見しました。

桧を使えるのでしたら集成材よりはるかにいいでしょう。

木の艶の違いますし、年数が経つほど良くなってきます。

ハウスメーカーは木の割れによってクレームになってしまう事を考えます。

構造に無理がなければ強度も問題ありませんのでご安心下さい。

分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

評価・お礼

家建男さん

回答有難うございました。

木のことを勉強していてもいろんな意見があるので
難しいですが、自分が納得したもので建てたいと考えて
います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)