同感! - 田中 光一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

同感!

2010/03/15 17:43
(
4.0
)

全く同感です。
何より集成材の見た目が好きになれません。
折角在来工法で建てるなら、工場で作ったものでなく、自然なものを使いましょう。
ただ、確認したわけではありませんが、集成材でも桧ならシロアリについては同じじゃないのでしょうか?

ついでに、これも好みですが、ハウスメーカーより工務店をお奨めします。

最近国産材が廉価で手に入るようになってきました。
フローリングも無垢のものとそうでないものは見た目だけでなく、
あたたかさ、感触も全然違います。安けりゃ節など有ってもいいじゃないですか。

我が家でも、昨年居間を床暖にしましたが、普通の節だらけの徳島の杉をつかいました。
多少、隙間もできてますが、別に支障有りません。これも好みですが。
ただ、床暖に使われるときは、フローリングの実(さね)http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/tokusyuukiji/tree_and_life/wl49.html
(無垢のフローリングはフローリングボードっていうんですね。知りませんでした。)
の深いものを使われたほうがより安心です。
3ヶ月間ほとんど24H緩くですが、つけっぱなし状態の現況添付しました。でかい犬2頭と同居なので傷だらけですが。

評価・お礼

家建男 さん

ご回答いただきまして有難うございました。

私個人的も工務店に依頼して、(メーカーよりも)金額が安くなった分を、いい素材にしてもらう方が有意義な
お金の使い方ではないかと考えております。
(ただし嫁はメーカーの方が安心という考えですが…)

これから時間をかけてじっくり工務店周りをしたり、
自分でも勉強していきたいと思っています。

回答専門家

田中 光一
田中 光一
( 工務店 )
株式会社 田中光工務店

お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

建築家ではなく、住む人の目線を何よりも大切にする「建築屋」として、家づくりの想いや夢をカタチにしてきました。古き良き「和」の持つ絶妙なバランスを現代の住宅に活かし、自然と共生できる心地よい住まいを提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

柱に使う木について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/15 16:15

はじめまして
現在家を建てようとハウスメーカーや工務店周りをして、勉強
しているところです。

建物は木造在来工法での建築を希望しています。

あるハウスメーカーの営業マンがいっていたのですが、柱に… [続きを読む]

家建男さん (兵庫県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

質感が全く違います 横山 彰人(建築家) 2010/03/16 22:57

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件