新築の外壁 塗壁かシーリングレスのサイディングで迷っています - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築の外壁 塗壁かシーリングレスのサイディングで迷っています

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/16 16:36

現在、家を新築中です。先日、上棟式も無事終わり、近日中に外壁を決めなければならないのですが、とても迷っています。

建築中の家は、地元工務店に建ててもらっており、木造軸組工法で東西に長い長方形の総二階建て、屋根は切妻です。屋根材は、ガルバリウムの銀黒にする予定です。

当初、低コストで耐久性にも優れているということで外壁もガルバリウムにするつもりでしたが、貰いさびや切り口から錆びる可能性があると聞きました。また、耐震性やコストを考えて、シンプルなデザインにしたため、ガルバリウムの外壁では、一見倉庫(^^;)のように見えてしまうと思い、変更することにしました。

今は、工務店から勧められた株式会社フッコーの「マヂックコート」という左官仕上げの塗壁か、旭日トステムの「ガーディナル」というシーリングレスのサイディングにするかで、とても迷っています。

塗壁の風合いはとても魅力的なのですが、コストも上記のサイディングより30万くらい高く、ひび割れや将来のメンテナンスが心配です。

メンテナンスコストは、やはりマヂックコートの塗壁のほうが高いのでしょうか?
それぞれ、何年ぐらいもつものなのでしょうか?

どちらも一長一短で、個人の好き好きの問題だと思うのですが、高い買い物なのでなかなか決められずに迷っています。
私見で結構ですので、どちらがおすすめか、専門家の方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

fumofumo7711さん ( 和歌山県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

5 good

マジックコートは良いですよ!

2012/01/16 18:18 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

さて、お悩みについてですが、好みの問題と言うのが正直なところですね。どちらも、非常に良い部類に入る建材です。

カーディナル の特徴は、シーリングレスですが、サイディングに施された塗装も耐久性が高いです。
メンテナンスですが、表面の塗装が剥がれる前に、クリアーの塗り替えをすることが多いですね。
10年目くらいが目安で、費用は一般的な建売物件と仮定して、60万円~100万円と言ったところでしょうか。

マジックコートは、とても厚く塗る塗料です。
厚く塗るということは、耐久性も高く、断熱効果も期待できます。
それ以前に、見た目が、とても格好良いですよ!
ただし、かなりの厚付けですので、壁に重さがかかります。施工者が未熟な場合に欠落する事も考えられますので、その点はご注意下さい。(ちゃんとやれば大丈夫です)

メンテナンスは、やはり10年後くらいに、砂壁調仕上げの塗料で上塗りをするか、マジックコートの再塗装が必要です。
70万円~110万円 位ですので、若干割高ではありますが、誤差の範囲かと思います。


と言ったところで、メンテナンスには、大差ありません。
結局、それ以外の付帯部分も傷んできますので、10年後には、外部の塗装工事は必要になると思いますよ。


結局は好みの問題と言った事になりますが、私の趣味は、マジックコートです。
とにかく、格好良くて、高級感がありますのでお勧めですね。

いずれにしても、家は高価な買い物ですので、後悔なさいませんよう、慎重にお考え下さい。
良い家になると良いですね!

株式会社トーシンリフォーム 代表 田中徹正

費用
効果
リフォーム
断熱
塗装

評価・お礼

fumofumo7711さん

2012/01/20 12:05

株式会社トーシンリフォーム 田中 様

早速、大変丁寧なご回答を下さり感謝しております。メンテナンスのことも詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。
マジックコートは、やっぱり良いのですね。私も味があって素敵だなぁと思います。
とりあえず、どちらも非常に良い部類に入る建材ということをお聞きし、安心しました。
よく考えて、後悔のない選択をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

田中 徹正

2012/01/20 17:23

トーシンリフォームの田中です。

ご返答下さりありがとうございます。
良い家になることを、心より願っております!

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

塗り壁のひび

2012/01/17 15:08 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

最近は塗り壁も通気工法にするようになってきて、サイディングと性能が変わらなく
なって来ました。
ひびに関しては、上塗りの材料ではなく下地のモルタルの工法が重要です。
ノンクラック工法が幾つかのメーカーから出ているので、そういう工法なら
ひび割れは少ないでしょう。

サイディングの表面は耐候性が高い塗装がされているので、劣化には強いようです。
ただ、シールレスとは言っても、窓まわりなどにはシールは必要です。
10年に一度は打ち直ししたほうがいいです。

塗り壁は汚れが気になるところです。防汚コートしたものや100%無機物性の
ものなどは汚れには強いようです。(色や雨だれなども関係しますが)

外壁は補修するときには足場が必要になるので、それが結構します。
サイディングでも塗り壁でも、メンテナンス性が良いものが出てきているので
いろいろ他にも調べてみるといいと思います。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

塗装
材料
外壁
汚れ

評価・お礼

fumofumo7711さん

2012/01/20 13:10

小松原 様


丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
大変参考になりました。
工務店から教えてもらったものしか検討していなかったので、もう少し調べてみようと思います。
できるだけメンテナンス性が良いものにしたいので、お勧めの外壁材がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
この度は、本当にありがとうございました。

小松原 敬

2012/01/20 14:20

塗り壁の下地でしたらノンクラック工法で検索するといろいろ出てくると
思います。
塗り壁も、無機物漆喰などで検索すると出てきます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

6 good

求めるイメージと費用対効果

2012/01/17 11:39 詳細リンク
(5.0)

ブレッツァ・アーキテクツの岸上と申します。
経年変化を含めた見た目のイメージと、メンテナンスも含めた費用について迷われているのですね。

まず、懸念されている塗り壁のメンテナンスですが、ここで言う塗り壁とはモルタルの左官壁とは違ってサイディングの無塗装板に塗る(又は吹き付ける)タイプでしょうから、ひび割れもほとんどありませんし、メンテナンス費用もガーディナルと同じと考えて差し支えないと思います。庇が大きければ大きいほど、劣化の度合いも減ります。

イメージについての違いですが、どちらも新築時は遠目に見ればあまり違いがわからないかもしれませんが、大雑把に言うと塗り壁のほうがナチュラルな感じになり、ガーディナル(これに限らず塗装品全般に言えますが)のほうが硬いイメージになります。そしてfumofumo7711さんも「風合い」と仰る様に、塗り壁のほうが時とともに味わいが感じられます。
建物の形状やまわりの植栽との関係など、全体の雰囲気がわからないと、どちらがお勧めかを言うことは出来ませんが、どちらがよりご自身の求めるイメージに近いかでご判断下さい。
そして最終的に、このイメージの違いに「30万くらい」かけられるか、という判断になると思います。迷ったときは、どちらが愛着が持てそうかお考えいただくと良いでしょう。

工務店さんの施工例を見せてもらったり意見を聞きながら、素敵な住まいにしてください。

費用
塗装
ナチュラル
見た目
雰囲気

評価・お礼

fumofumo7711さん

2012/01/20 12:22

ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 様

この度は、とても丁寧な回答を下さり感謝しております。
「経年変化を含めた見た目のイメージと、メンテナンスも含めた費用について・・・」
おっしゃる通りです。回答を読ませていただき、自分の迷いについてしっかり把握できた気がします。
マジックコートはひび割れが少ないとのことで、安心しました。
大変参考になるアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

岸上 昌史

岸上 昌史

2012/01/20 14:31

どういたしまして。
私はよくジョリパットを採用します。サイディングに塗る場合は「ニチハ モエン大壁工法」にして、継ぎ目処理をきちんと行うことでクラックの発生を抑えることができます。
塗り厚や塗り方によって表情が(金額も)異なりますので、また悩み(?)が増えるかもしれませんが、楽しんで選んでください。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫? くまゆさん  2013-11-19 10:04 回答1件
外壁 ジョリパッドかサイディングか悩んでいます。 あんとん66さん  2009-07-15 13:07 回答9件
1F車庫部分の構造について なみへいさん  2007-01-13 14:33 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)