高齢者の建て直し - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

高齢者の建て直し

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/21 00:41

78歳の父と68歳の母が、最近亡くなった母の親の家(築45年)を母の兄と半分ずつ、相続することになりました。現在両親の住んでいる築43年の家は水回りに問題があり、建て直しが必要で、母の親の家も、傷みがひどく建て直しが必要だということがわかりました。ライフスタイルと費用を考えたところ、いまのところ母の親の土地の残りの半分を母の兄から買って、建て直しをし、引っ越したところで、現在の家を売ることを希望しています。母は現在リュウマチ治療中で、父も高齢ということで、海外に離れて住む娘としては、高齢な両親が、こんなに複雑かつ、大変なことをするよりは、賃貸か、中古マンションでも買って、シンプルな生活をしてくれることを望んでいるのですが、頑として聞き入れてくれません。費用もあまりかけず、楽に建て直しをする方法はありますか。プレハブ住宅でバリアフリーのものは存在しますか。どうぞよろしく御願いします。

kmchanさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

具体的な費用や予算計画も大切ですね

2010/02/22 00:46 詳細リンク

長年済み続けた家や土地には愛着がある方が多くて、その場所を離れることで
体調を壊される方もいるくらいですから、慎重に考えたいところですね。

ところで、この話は気持ちの整理の部分と合わせて、具体的な費用の情報整理
も必要だと思います。

お兄さんから土地の半分を購入して建替えるとなると、具体的にどれくらいの
費用がかかるか?という部分と既存の家を売却した時にどれくらいの価格で
売れるか?という具体的な費用計画も大切な要素になると思います。

年齢的にもローンが組めないと思いますので、持家を担保にお金を借りるか
売却を先に決めてから建てるか?などその辺りの流れやバランスも大切でしょう。

ご年配の方なので、部屋によって寒さが違うような住環境だと厳しいものが
あると思いますから、小さくてもバリアフリーがしっかりとしていて、しかも
寒くならないような家造りが重要でしょう。そうなると、プレハブ住宅では
対応が難しい可能性もあります。設計事務所等ではトータルの予算から家に
かける予算を割り出して、どれくらいの大きさの家と仕様で造れるか?などの
検討もしてくれると思いますので、ご相談されるのも1つだと思いますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

建て替えについて

2010/02/21 15:12 詳細リンク

文面拝見しました。 離れて暮らしていると心配なことだと思います。

長く土地付の家に住んでいるとやはり賃貸や、コンクリートのマンションは避けたい気持ちは良く分ります。
また生まれ育った思い出の地に再び住みたいと言う想いも理解できます。

私の経験から申しますと、はたから見ますとこれから家造りは大変だと思っても、当人はかえって家造りという生きがいが出来て元気が出てくる方も多くおられます。

費用はかけないで建築したいと言うご希望ですが、工事金額はどうしても床面積に比例する事が多いのですが、小さくても居心地のいい住まいは可能だと思います。
しかし、安くできるからといって安易にプレハブ住宅や、HMとは考えない方がいいでしょう。

考えなくてはならないのは、バリアフリーだけではありません。 よく話を聞いて小さくても満足し納得できる住まいを造るにはまた、海外におられて目が届かないならなおさら、設計事務所に入ってもらった方がいいと思います。

分らないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
外国の倉庫の様な部屋 マツマツさん  2007-10-03 12:41 回答5件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件
縦型分離の二世帯住宅 fukushimajinさん  2014-03-23 19:40 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)