縦型分離の二世帯住宅 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

縦型分離の二世帯住宅

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/03/23 19:40

敷地が60坪の土地に二世帯住宅を検討しています。将来的に一世帯分を賃貸にする予定ですので、プライバシーの面からも玄関、水回りなどが全て2つある縦型分離で建てたいと思っています。ただ、階段が二つあるなどスペースが狭くなるのではと思
っております。
60坪の土地に建坪50坪程度の縦型分離の住宅は可能でしょうか?
また、可能であればその構造や得意な住宅メーカーはありますか?
私は今50代ですので、終の住み家として、断熱性や遮音性だけでなく、UDで最終的には、子どもにも全面賃貸住宅として相続できるしっかりとした住宅を建築したいと思っています。
ぜひともお知恵をいただければと思います。

fukushimajinさん ( 福島県 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

終の棲家

2014/03/23 23:37 詳細リンク
(3.0)

はじめまして

ご存知だと思われますが、敷地面積に対する建築面積(建蔽率)と延べ面積(容積率)というものが、用途地域によって数値が変わりますので、市や町の建築指導課や都市計画課などに一度問い合わせてみては如何でしょうか。

その数値から凡その二世帯縦型分離での面積が想定できると思います。

福島県の地域でも「浜通り」「中通り」「会津」とそれぞれ気候が大幅に違うので、メーカーに依頼される場合でも地域特性を理解している業者に頼むことが大切だと感じます。

元気なうちから終の棲家を建築される意識の高さ、素晴らしいですね。

二世帯住宅でそれぞれに水周りなどを設置されると費用が嵩みますので、片方は徹底的にUDを意識し、片方は若い健常なご夫婦が住まえるようなレベル分けをされると良いと思います。

縦型分離ですので、ご両親世帯側も2階建て以上になる事を考えますと、初期段階でホームエレベーターを導入されれば、具合が悪く車椅子使用の際でも、上階までの動線が活きてきます。

積雪地か否かにもよりますが、単純に箱物を提供するのではなく、外出時や災害時の避難経路までトータルでご提案できるスペシャリストに依頼されることがfukushimajinさんの希望を満たしてくれるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

福祉
二世帯住宅
災害
設計
介護

評価・お礼

fukushimajinさん

2014/03/24 22:47

早速のご回答ありがとうございました。終の棲家は字が違いましたね。失礼しました。お聞きしたかったのは、その敷地にその建坪で、縦型の二世帯が効率よく配置できるかでしたので、
ほかに何かご提案がありましたらお願いいたします。

斉藤 進一

2014/03/26 23:35

回答内容が趣旨に合ってなかったようで失礼致しました。

建坪50坪を2世帯で半分づつにしたとして、25坪あれば2階建てUDでの3LDK程度の配置は可能だと思います。

fukushimajinさんのご家族構成や必要とされる駐車スペースの広さなど詳しいデータと、回答内にも述べました用途地域に関する基準が敷地面積を基準とした範囲内にならなければ絵に描いた餅状態になりますので、具体的なプランニングを先に行い、その建物が収まる土地を探すといった順番のほうがスムーズに進むかもしれませんね。

どこの住宅メーカーが得意かまでは存じあげませんが、福島の地域特性を理解している業者さんにお願いすることが重要だと思います。

素敵な二世帯住宅が完成されますことをお祈り申し上げます。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

二世帯住宅を建てるコツ

2014/03/24 01:52 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、敷地の面積からして建築法規の制限にもよりますが、概ねご希望のものは建てらるかと思います。
但し、現地調査や法規の確認が必要にはなりますので、この辺りはご留意ください。

また、懸念されておりますように、完全分離型の二世帯住宅にはどうしても面積的な割増部分があって、ロスするものはありますが、二世帯間では生活時間や食生活などの違いが多々ありますので分離タイプのメリットの方が多いでしょう。
ですので、こうしたメリット、デメリットをどう踏まえておくことが、二世帯住宅を建てる上でのポイントにはなります。

さらに、建物の構造や住宅メーカーに関しては、どこでも対応は可能ですが、将来の賃貸に転用する点も踏まえた設計ができるようなところを選択されてはと思います。
そのためには、住宅メーカーやビルダー、建築士など、いくつかの建築業者から、費用も含めた設計などの提案をしてもらうことです。

常々、住宅建築のサポートをしていますと、各メーカーの担当者や建築士の方によって、その住宅の良し悪しが見えてきます。
建物の構造や目に見える仕様設備がよくても、そこに携わる担当者によってはその良さが生かされない場合も散見します。

住宅建築には建築期間も含めると1年以上のお付き合いになりますので、ご自身との相性も含めて依頼先を決めていくことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

プロがチェック
ハウスメーカー
二世帯住宅
住宅設計

評価・お礼

fukushimajinさん

2014/03/24 22:51

早速のご回答ありがとうございました。最近になって敷地(住み替え)探しから始めましたのが、先生のおっしゃるとおり、住宅メーカーも担当者がいろいろで、担当者の善し悪しで家づくりに影響するというのは、至極ごもっともだと思いました。縦型の配置で先生がいいと思った例などありましたら、ご紹介ください。

寺岡 孝

2014/03/25 01:31

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

事例のご紹介につきましてはそれなりにはありますが、ご自身のご希望に沿うものではない場合もあります。

ですから、逆にご希望をお話されてざっとした設計図を作られてはいかがか?と思います。

例えば、現時点で土地の候補地があるのであれば、その立地条件に見合うものを作られてはと感じます。
道路付けや建築法規なども踏まえたものであれば、より現実的なものとして捉えることが可能ですし、建物のコストも概ね把握できるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
二世帯住宅について yoshinoriさん  2011-07-17 10:20 回答5件
3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)