引き渡し期間までかなり期間のある物件の注意点 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

引き渡し期間までかなり期間のある物件の注意点

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/01/18 22:38

現在検討中の物件は引き渡し期間がかなり先で半年ほど期間が空きます。

ただ、契約はなるべく早くしたい、という売主様の希望もあり、またこちらも買えることは確定させておきたいので近々他の条件があえば契約の運びとなりそうです。

そこで、契約に際してこちらから付けた方がいい条件などは何かあるのでしょうか?(売主様は今回新たに一戸建てを建てるとのことです)
また、一般的にはどういう条項を契約にのせるものなのでしょうか?

初めてのことなのでよく分らず、仲介業者の言うままに手続きをして大丈夫か不安になります。

また、一般的にこういう契約はおたがいの要望を出し合って相談して決めていけるものなのでしょうか?

わからないことだらけですので一般的なお話で結構ですので、どういう風に契約をするのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Koji_さん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

初めての不動産購入

2010/01/19 01:16 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の売買契約には、まず重要事項説明を聞かれてその物件の内容を確認することが重要です。
この説明を聞いて気にいらないのであれば、契約をする必要はありません。

また、契約前にローンの事前審査をすることがいいかと思います。

その際には、それまでにきちんとした資金計画を立てて自己資金やローンなどを明確にされておくことです。

こうした経緯を経て契約をすることになるかと思います。
契約の際には手付金の支払と同時に書面の記名押印をすることになります。

ざっとした流れはこんな感じです。

ご不安であれば、私どもの不動産購入サポートをご利用なられてはと思います。
先般も名古屋の方にご利用頂き僭越ながら大変喜ばれておりました。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

完成時期が先の場合の注意点

2010/01/19 12:04 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、これから建築をされるとの事ですね。 完成している物件を購入

するのは、とても分かりやすいのである意味安心ですが、建築中はどんな様子

であったかは不明なため、今回のような場合の方がその過程を見ることが出来

る利点もあります。

契約については、建築確認も下りている「土地付き建物売買契約」として契約

するのか建築確認はこれからである場合の「建築条件付土地売買契約」なのか

によって、買主様の要望がどのように反映されるのかが変わってきます。

前者の場合は、間取りは確定していますので、後はカラーセレクトが出来るか

どうかという感じでしょう。 後者であれば、基本的には間取りも相談でき、

その他要望を取り入れてくれるケースが殆どです。

どちらにせよ、建築して引き渡しを受けるまでの間に建築主が倒産してしまう

と、とても厄介な問題となりますので、そのような不安の無い会社かどうかは

重要です。

また、必要なお金は支払う必要がありますが、あまり多くのお金を支払うのは

避けたほうがよいと思います。

そして、融資を利用される場合には、契約後に内定を得たとしても実際に借り

る時期、つまり完成時期の金利が適用されますので、その動向にも注視する必

要がありますね。 その他は案件毎に様々な注意点はございますが・・・





ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がKoji_様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

質問者

Koji_さん

手付金、仲介手数料は?

2010/01/19 07:22 固定リンク

アドバイスありがとうございました。

現在契約時に手付金1割と仲介手数料半分が必要と言われています。これは一般的なことですが?

契約後でも手付金はローン不可などの場合は返ってくるような契約にできると言われていますが仲介手数料はどうなるのでしょうか?こちらとしては、契約が成立しなければ返してもらいたいのですが業者に確認すべきですか?

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Koji_さん (愛知県/34歳/男性)

質問者

Koji_さん

説明が悪くすみません。

2010/01/19 19:21 固定リンク

アドバイスありがとうございました。

私の説明が悪かったのですが、今回は中古物件の購入で、売主さんの買い替えのタイミングの関係で引き渡し期間がだいぶさきになっている、という相談内容です。

心配しているのは契約時現在と引き渡し時に大きな開きがあるので、その間売主さんが住まわれて、今確認できる以上のダメージ等住居に与えないか心配ということです。

たとえば今現在はきれいな壁に退去時までに大きな傷をつけるとか何かを壊してしまうとかそういったことです。

また、途中で地震、火災などになったらそれでもその物件を買わなくてはいけないのか心配です。

Koji_さん (愛知県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸借契約の更新手続きの怠惰について(賃貸人) cuadroazucenaさん  2012-07-03 21:56 回答1件
直接契約への移行 くしろさん  2011-12-09 16:22 回答3件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)