離婚後の住宅について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚後の住宅について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/12/13 15:35

現在離婚を考えております。
築5年の分譲マンションに住んでおり、ローン名義、住宅名義とも私の単独です。

離婚するにあたり、妻がここに住み続けたい希望があり私もそれについては問題ありません。
しかし物件には残債があり悩んでおります。
以下の方法で解決は出来ますでしょうか。

?離婚後に妻が旧姓に戻り実家に帰ったあとに、不動産会社に仲介に入ってもらい売買する。(妻は正社員なのでこの時にローンを申請する)

?銀行が認めてくれれば残債に応じて名義変更や条件変更をしてもらう。(妻の返済能力審査はあると思いますが)

?その他ございましたらご教授下さい。

ちなみに、居住中のマンションの最近の契約事例からみて残債よりも高く売却は出来ると思っております。
宜しくお願い致します。

shin0702さん ( 千葉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚後の住宅について

2009/12/13 19:00 詳細リンク
(5.0)

shin0702 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の譲渡に関しましては、過去の事例からいって、ご指摘いただきました(1)の方法で手続きされるのが一番スムーズにいくと思われます。

金融機関によっては、(2)の方法でも対応できる場合もございますが、変更が無理だった場合に(1)に切り替えるのも難しくなる恐れがあります。

(1)にせよ(2)の方法にせよ、どちらも奥様単独で住宅ローンを借りれることが条件となってしまいます。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

shin0702さん

有難うございます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

売却価格について

2009/12/16 16:08 詳細リンク

方法論としては、(1)の方法を取られるのがベターだと思います。

問題は、売却価格をいくらに設定するか、ということではないでしょうか。

‘一般の市場ではいくらで売れる’という''相場価格''と、元ご夫婦間のような特定の間柄の人間との間での取引における価格(=''限定価格'')は、決してイコールではありません。

特に元ご夫婦間となると、生計を一つにしていたわけですから、ご主人様単独名義でご主人様のみが住宅ローンを支払っていらっしゃったとしても、その分奥様が生活費をカバーしていた、ということもあると思います。
そのような考え方をすると、奥様もこれまで住宅ローンの支払いに貢献していた部分があることになり、その貢献部分に見合った価格を譲渡時に価格から減額することが適切なようにも感じます。

協議離婚のケースなどで良くトラブルになるのが、このような''「離婚財産分与」''の問題です。

奥様としても、購入意志はあったとしても、実際に購入するのであれば少しでも安く買いたい、と思うのが本音でしょうし、上記のような理由から「相場価格で購入する」ということはあまり考えづらいように思います。

今後手続きがスムーズに進まれることをお祈りいたします。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)