離婚後、夫名義の家に住むことについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚後、夫名義の家に住むことについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/06/24 20:57

不倫中の夫に離婚を迫られていて、離婚になるかもしれません。

現在、2年前に購入した中古マンションに住んでいるのですが、
まだ購入額より借入額の方が上回っていること、
月々のローンと周辺住宅の賃貸代がほぼ同じくらいであること、
校区の関係や、私も子供も気に入っていること、などの理由から、
万が一離婚になったとしても、私と子供がそのまま住み続ける方向で
話が進んでいます。

その場合の、メリット・デメリットを教えていただきたく思います。

また、夫名義のまま私が住むとなると、夫との間で、
賃貸契約を結ばないといけないのでしょうか?
ただ単に夫名義の口座に毎月振り込むだけではダメなのですか?
不動産会社を介するのですか?
そうすると税金などがかかってくるのですか?

また、離婚した場合、私も働きに出る(現在は内職で収入は月2~3万のみです)
つもりですが、どのくらいの勤続年数・収入で私名義に変更することが
出来るのでしょうか?
名義変更には手数料などが必要になるのでしょうか?

またその他に取り決めておいた方がいい事は何でしょうか?

なにもかもわからないことだらけで、質問が多くなりますが、
よろしくお願いいたします。

借り入れは変動金利・100%夫名義で、1つの銀行から2000万ほどです。

ちえ坊さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

不貞行為をしでかした夫名義の家に住むこと

2011/06/25 09:03 詳細リンク
(2.0)

行政書士の若山和由と申します。よろしくお願いします。
まずそもそも、不貞行為の裏づけはお持ちですか?ここでは一応証拠はそろっている、という前提でお話します(もし乏しい場合には、専門家(行政書士・弁護士)に相談して、そういった調査機関を紹介してもらうなりしましょう。)。
そもそも、不貞行為をしている夫からの離婚申出は、出来ません。というのも夫は「有責配偶者」といいまして、夫婦関係を壊した側です。それで離婚が認められれば、都合よく出来すぎですし、夫は「やり得」になってしまうからです。
名義の変更は、恐らく金融機関がOKを出さないので、なかなか難しいでしょう。ですので、後者の記載事項で問題はないと思われます。
もしご心配でしたら、きちんと書面まで作ってもらえるように、行政書士か弁護士へのご相談をお勧めします。

相談
調査
問題
行政書士
変更

評価・お礼

ちえ坊さん

2011/06/28 21:45

ご回答ありがとうございます。
不貞行為をしている夫からの離婚申出ができないということは承知しています。
仮に不倫をやめて戻ってきたところで私が受け入れられるかどうかで、
悩んでいるところです。

名義変更は思ったより手続きや金額の面で大変そうですね。
後悔しないよう、色々な方向から考えたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)