ローンの支払いが不安で家の契約の解除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの支払いが不安で家の契約の解除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/04 21:55

主人年収450万円、私年収330万円、子供一人(2歳)

家を建てる為、畑(1000万円)を契約し8月に手付金90万円を支払いました。
土地は私の名義になり 住宅ローンも私一人で借りる事になります。

8月の時点ではどこのハウスメーカーに頼むかは決まってなく 10月に大手メーカーにしようと決め契約をしました。メーカーには30万円払いました。

家が2500万円 諸費用300万 土地1000万円
計3800万円になりました。

頭金は300万でローンを3500万の予定です。
二人で働いている状態なら返済できそうですが 私が退職した時のことを考えると不安になり契約を解除したくなりました。
事前審査では審査がおりそうです。
12月の上旬に土地の売買をする予定です。

ローンの支払いが無理ということで契約の解除は可能でしょうか?
ローンの申し込みを拒否すれば契約解除になりますか?
手付金が戻ってくるように解除する方法はありますか?

あややさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約の解除について

2009/11/04 22:51 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

契約行為は、契約時点での双方の合意に基づいて行われます。
今後は、基本的には契約書に基づいて話が進んでいきます。

ローンの支払が無理かどうかに関しては、契約する前の時点で
判断すべき事項です。契約後に、支払の不安があるので
解約をしたいと言うことであれば、少なくとも手付解除に
なっていくと思われます(手付金は没収されます)。

また、無理矢理「ローン条項」を適用させようとして、
ローンの申込みをしない、その他の借入を行う、転職する等の
行為を故意に行った場合は、売主から違約で訴えられる
可能性があります。

現時点において、話を白紙に戻したいのであれば、
手付金についてはあきらめざるを得ないと思います。

ただ、今回の土地を購入しようと決めたときの
気持ちをもう一度思い出してください。
なかなか気に入った不動産とめぐり合うことは少ないと思います。
契約をしても良いと思うほどの物件を損をしてでも
手放したほうが良いのかどうか、もう一度家族で話し合ってください。

仮に金額だけの問題であれば、
大手メーカーをやめて、信頼できる地元の工務店等にほぼ同程度の
使用で建物を頼んでみてはいかがでしょうか?
大手ハウスメーカーと地元工務店では、同じような仕様の建物を建てて、
500万円〜1000万円程度の金額差が出る場合があります。
多少のグレードダウンは覚悟の上で、地元工務店に建物を依頼すれば
おそらく数百万円の節約をすることができます。
それによって、将来の支払い不安を解消できるのであれば、
一つの選択肢になるのではと考えております。

素敵なマイホームを実現するために、
なるべく円満に解決されることを願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローンの支払いが不安で家の契約の解除

2009/11/05 02:12 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず土地は不動産売買契約、建物は建築工事請負契約となり若干契約の形態が異なります。

手付金の返還を伴う契約の解除は、ローン特約や何らかの違法性の高い契約をされている場合には可能でしょう。

しかしながら、ご自身のようにローンの審査が不可ということではなく、返済が難しいという理由で解約となると、自己都合によるものとされ、手付金の返還は難しいでしょう。

また、建物の契約の場合、約定によっては違約金の請求対象事由となり、何らかの金額を請求される場合もあります。

最終的には、契約書等の書面を確認して見ないと何とも言えません旨ご了解下さい。

いずれにしても、ご計画の内容を解約も視野に入れて精査してみることをお勧めします。

尚、名古屋で個別相談会を開催する予定ですので、宜しければご参加下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




*■名古屋で個別相談会を開催! 詳しくはこちら



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

あややさん

ローンの限度額について

2009/11/20 07:23 固定リンク

あれから 主人と相談しハウスメーカーですすめていこうと思っていますが、悩み中です…
ハウスメーカーから金利が低いということで 銀行を紹介され3500万円で事前審査をしました。
銀行側からは3400万までは保証付きの住宅ローンを適用できるが残りの100万円はフリーローン金利3%ぐらいを10年返済してはどうかと言われました。
3500万を1本で借りるとなると保証なしになり金利が最低0.5%以上あがるからフリーローンと2本で借りたほうがいいと言われました。
土地の契約には希望額の一部が融資されない場合契約解除とできます。
この場合住宅ローンでは全額でていないので 一部融資となるのでしょうか?

あややさん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)