住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/04 17:27

住宅価格+諸費用で4900万を頭金650万円で夫名義で4250万円の住宅ローン組もうとしている者です。
(契約は済んで審査待ち)
借入額が多めなので少し心配です。
借り入れ年数は35年ですが、25年で返済を目指したいと考えています。
今、ローンの種類で悩んでいます。
固定金利10年(年利1.85%)でそのあと固定か変動か選べるタイプにしようと思うのですが、どうでしょうか?(金利が上がると変動型は怖く思えて。。)
ちなみに毎年100万円を繰り上げ返済する予定です。
家族構成
夫33歳 会社員 年収800万
妻29歳 現在育児休業中 薬剤師
来年夏より子供を預けてパートで復帰予定
(税込み年収250万〜300万程度)
娘9ヶ月(今後子供は作らない予定)

現在の状況
家賃・駐車場代合わせて月17万
夫・妻とも特に浪費はせず、節約して生活
頭金を引いた普通預金残高約300万
引っ越し用に100万用意あり

今後の予定
妻は子供が小学校まではパート、その後正社員(見込み年収450万)
10年後くらいに親から200万〜?万の援助を受ける(前倒し不可)
妻の手取り給料の一部を繰り上げ返済(年間100万)に充てる(ローン完済まで)
その他に毎年100万程度は貯金をしたいと考えている(子供は小中学校まで公立)


預金300万は用途があって残しているわけではなく、現金が手元にないとちょっと不安だからです。。。
また、まだ銀行との契約は済んでいませんので、どうしてもこのローンが無理そうならば、手付金等あきらめて解約することも考えてみますので率直なご意見をお願いします。(気に入って買った物件なので極力したくありません。。)
アドバイスお待ちしています。

おとし玉さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/02/04 19:52 詳細リンク
(5.0)

おとし玉さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『固定金利10年...どうでしょうか?』につきまして、
1.毎月の返済額につきまして、現在の支払い家賃17万円に比べて、返済額は14万円弱と安く済む。
2.ふたり合わせた年収1,050万円に占める住宅ローンの負担比率は、15.7%程度となりますので、安心して返済していける水準。
3.毎年100万円の繰り上げ返済を予定していることもあり、早期完済を目指すことになりますので、長期固定にして高いローン金利でローンを組む必要性が乏しい。

などにより、おとし玉さんのお考えのとおり、10年固定でよろしいと考えます。

尚、将来の予定を踏まえてのアドバイスとして、お子様が中学校に進学する頃になると、塾に通うようになり教育資金が大幅に増加して行くことになりますので、繰り上げ返済につきましては、お子様が小学校を卒業するまでは、毎年実行するようにしていただくことをおすすめします。

そうしていただくことで、残債も少なくなりますし、完済の目途もたてられるようになると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

おとし玉さん

アドバイスありがとうございます。
中学生からの教育費はたしかにかかってきそうですよね。
ぜひ参考にさせていただきます。
ローン選びの根拠を挙げていただき、よくわかりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/02/04 17:35 詳細リンク

おとし玉さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、気に入った物件であれば極力解約せずにご家族力をあわせて返済して行きましょう。

不安な気持は当然ですが奥様の収入をあわせてお考えいただければ問題はないと思います。10年の間になるべくたくさん繰り上げ返済をして行くように計画しましょう。奥様の将来の職場正社員採用については先のお話なのでなるべくトラブルのないようにお進めください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)