マンション築14年目に発覚した施工ミスについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション築14年目に発覚した施工ミスについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/11/02 09:17

築14年目のマンションです。サッシ下の壁のクロスに輪ジミを発見しました。壁の内部からの漏水を疑い、サッシの外部を確認したら、下端の水切りにシールが施工されていませんでした。瑕疵担保期間の2年は過ぎていますが、この場合施工会社の責任は問えるのでしょうか。

こたつでみかんさん

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

シール工事がないと言って

2009/11/03 12:01 詳細リンク

外壁の漏水は10年が一般的です。14年となると難しいでしょう。また、シールがないからと言って即、施工者の瑕疵を問えません。サッシの隙間を埋めるのに防水剤を混入したモルタルでも防水の効果を期待できるので、工事側の判断としてそのような施工をしたのであれば、もしくはそのような設計仕様であれば、瑕疵を問えません。竣工図書が(図面)が管理人室などに備え付けてあるので窓周りの詳細図等を確認してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

こたつでみかんさん

補足です

2009/11/04 09:49 固定リンク

回答ありがとうございます。
我が家は3Fで隣家との間が非常に狭く、窓に格子が入っているので見る機会が無く今まで気が付きませんでした。
格子の間から鏡をいれて確認しました。
同じ壁面の別室の同型のサッシの外部を確認するとシールがしてあり施工忘れの可能性が濃厚です。
一応図面で確認はしてみますが、シールありの仕様が正だった場合でも10年以上経過したことから元施工の責任を問うことは難しいでしょうか

こたつでみかんさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配筋検査について maomao111さん  2013-04-07 23:26 回答1件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
マンション共用部の排水管の保証期間は? アンドロイドさん  2011-01-30 13:45 回答1件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)