貯金500万円をどこにどんなプランで預けるか… - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯金500万円をどこにどんなプランで預けるか…

マネー お金と資産の運用 2009/09/20 01:17

9月20日に満期を迎える定期預金500万円があります。
この500万円をこの後、どう貯金するかで悩んでいます。
(500万円の他に普通預金が50万円あります。)

使い道としては、5年後に購入予定のマンションの頭金に充てたいと考えております。なので、5年間は使わないと思います。

私が思いつくのは、今まで預けていた銀行に、1年定期にするか、もしくは3年とか5年とか…
あと、興味があるのはネット銀行です。都市銀行より金利は高いですよね?
分散させて、色々な銀行に預けてみるのも手でしょうか?

よろしくお願い致します!

aquariusさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行預け入れの方法とリスクの低い商品の紹介

2009/09/20 10:24 詳細リンク
(5.0)

aquarius 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

5年後に住宅購入という高額な使用目的が決まっている貯蓄ですので、元本の割れることが少ない商品の選定になろうかと思います。

その点でaquarius様がお考えになられているネット銀行への定期預金の移行は、ベターな対応と考えます。
その際に、私は1年定期への預け入れをお勧めします。
各行でキャンペーン金利を設定する場合、1年定期が市中金利への連動性が高いため、5年間の間ではネット銀行の中でも預け換えの可能性が高いことが予想されます。(手間はかかります)

より長期で元本が保証される商品として、個人向け国債5年固定があります。
9月の募集のものは税引き前で0.6%ですので、銀行のキャンペーン金利の方が有利なものもありますが、5年間保有するだけで手間がかかりません。

より有利なリターンをお求めになられるのであれば、国内の債券を対象とするインデックスファンドをお勧めします。
外国債券を対象とするものとは異なり、為替変動がありませんのでリスクは低い投資信託です。ただし、投資信託ですので元本が割れる可能性もあります。
リスク・リターンで示せば、期待リターンは2.0%でリスク(標準偏差)は3.8%と推定しています。この場合単年度の成果は68%の確率で-1.8%〜5.8%の幅に入るものと推測されます。

補足

│aquarius様

評価を有り難うございました。

外国債券への投資として豪ドル債に集中するよりも、資産の分散を図るため外国債券を対象とするインデックスファンドをお勧めします。

長期投資では、金利の高い通貨≒インフレ率が高いを現しますので、円との比較でドル安になります。

評価・お礼

aquariusさん

ご回答ありがとうございます。

お薦めはネット銀行の1年定期ですね!
国債は全く考えていませんでしたが、働いてると、平日に銀行にはなかなか行けないので、5年間ほったらかしで良いという面はとても惹かれます。金利もまぁまぁ良いですし…

投資信託は、実は、3ヶ月ほど前から豪ドル債を始めたんです。投資信託は初めてだったので30万円程です。ここ3ヶ月は、毎月3千円位の配当金が入ってきています。
これをもうちょっと増やしてやってみようかな〜とも考えていたのですが…500万円の中から70万円を豪ドル債へ…計100万円!!

70万円を豪ドル債につぎこむより、インデックスファンドの方がお薦めですか?

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

5年後の夢は確実にかなえる。

2009/09/20 12:03 詳細リンク
(5.0)

aquariusさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

5年後の夢、確実にかなえたいですね。

少しでも多くふえるに越したことはないのですが、かといって運用している元本割れをしてしまって夢が遠のくのも悔しいのではないでしょうか。

普通預金が50万円とおききしております。この程度の残高を維持できれば問題ないのですが、とっさの時に普通預金が大きく減ってしまう可能性がないかというのも、気になります。

5年ということであれば、安全な運用を心がけることをお勧めします。
ネット定期などで利回りの高いところを探されるのもよいと思います。ただ、金額が少なくても格付けなどで銀行の安全度をご確認ください。満期については、とっさのことも頭に入れて一部は満期を短めにされるとよいでしょう。将来景気が好転するなどして、金利が上昇する可能性もあるからです。

評価・お礼

aquariusさん

ご回答ありがとうございます!

多分、普通預金50万円は維持できると思います。

ネット銀行の定期にした場合、やはり全額を5年定期にしない方が良いのですね…

ありがとうございました!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

原則は元本保証で定期預金ですね。

2009/09/20 07:02 詳細リンク
(5.0)

aquariussん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

5年後の頭金ということですと、元本保証が無難でしょうね。
お考えのようにネット銀行の定期がいいと思います。
あまり長い定期だと、今後金利が上昇した場合は不利となります。
1年定期くらいをお勧めします。

ネット銀行の場合でもキャンペーン期間中なら通常より金利が高いものがあります。
そういうものを探してみてはいかがでしょう?

定期預金は1000万円とその利息まででしたら、破たんした場合も預金保険機構で保護されています。特に銀行を分ける必要もないかと思います。
300万円以上と未満では金利が異なるものが多いですよ。

キャンペーンの場合は定期の満期までは特別金利ですが、その後は通常金利となりますので
満期時に預け替えることも考えたほうがいいでしょうね。

または投資信託など運用に興味がおありでしたら100万円程度を試してみるのもいいかもしれません。

補足

運用の基本は分散です。豪だけでなく、地域を分散したいですね。
各国の債券を数本買うと資金が多くなってしまいますので、海外債券で運用する投資信託のほうが分散できます。

また投資信託には毎月分配型で分配金を受け取るタイプと分配金も再投資して保有口数を増やす方法があります。

毎月3000円は使う必要がありますか?
そうでなければ再投資したほうが複利効果がありますよ。

評価・お礼

aquariusさん

ご回答ありがとうございます。

実は、3ヶ月ほど前から豪ドル債を始めたんです。投資信託は初めてだったので30万円程です。ここ3ヶ月は、毎月3千円位の配当金が入ってきています。
これをもうちょっと増やしてやってみようかな〜とも考えていたのですが…500万円の中から70万円を豪ドル債へ…計100万円!!

どう思われますか?

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

金利だけが選択条件ならネット系

2009/09/20 12:43 詳細リンク
(5.0)

aquariusさん、今日は。CFPの小林治行です。

今回満期になった500万円は金利は幾らだったのでしょうか?
今回相談したいことは、金利が良いところはどこか言う質問と考えて良いですか?

本来、元本確保型の選択肢なら、2本です。
定期預金か、個人向け国債(5年・固定金利)のどちらかですね。

定期預金は5年物で郵便局や都市銀行は0.3〜0.35%くらい。
ネット銀行といわれるところでも、0.4〜1.0%くらい。
9/19日現在の銀行毎の金利下記をご覧下さい。

[[http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20090914.html

ネット銀行は新興ですから、店舗も少ないか無いというのが条件です。電話対応もなく、メールでやり取りするという不便はあります。それを良しとするならネットで良いでしょう。

銀行を選択する際に、考えておかなくてはならないこと、それはペイオフ対策です。
現在、銀行であれば、1000万円までの預金と金利は守られます。

従って分散は必要ありません。

(参考)
5年物との個人向け国債も見ておいて下さい。
9月30日まで。条件は0.65%(税引前)です。
証券会社か銀行で売っています。
[[http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/list_kotei/No_16.html]]

評価・お礼

aquariusさん

ご回答ありがとうございます!

今回満期を迎えた金利は、色々複雑でして、キャンペーンで預け入れたものです。
?450万円(年1%の一ヶ月ものが7月に満期を迎えたままほったらかしのもの)
?30万円(年4%の三ヶ月ものが9月に満期を迎える)
?普通預金から20万円
?+?+?=500万円です。

ネット銀行の定期か国債で検討します。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年退職後のアセットアロケーションについて ぐんじょうさん  2010-10-18 02:06 回答5件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
へそくり300万円の預け替え aquariusさん  2009-12-11 11:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

寺野 裕子

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

寺野 裕子

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)