へそくり300万円の預け替え - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

へそくり300万円の預け替え

マネー お金と資産の運用 2009/12/11 11:56

以前も同じような質問をしたのですが、ちょっと状況が違うので、質問させて頂きます。

結婚していて、独身時代に貯めたへそくり300万円があるのですが、全てゆうちょに預けています。
内100万円は、12/18満期の1年定期貯金(金利0.25%)
残り200万円は、H20.12.18に定額貯金として(半年複利の金利0.35%)預けました。

預け替えを考えているのですが、考えているのは、300万円を
?あおぞら銀行・・・3年定期(金利0.9%)+3000円の商品券
?オリックス信託銀行・・・3年定期(金利1%)
?新生銀行・・・パワーステップアップ預金(3年間は金利1%)
?三菱東京UFJ銀行・・・インターネットバンキング限定円定期優遇キャンペーン(3年0.5%)

の、いずれかに全て預けるか、振り分けるかで悩んでいます。
それぞれの気になる点は
?ネットバンク 口コミランキングで、あまり名前が挙がってこない
?ATMがなく、口座間のやりとり。利用するのは定期預金のみなので、やりとりは開設する時と3年後の解約だけなのだが…
?満期を自分で決められない
?ネットバンクに比べると、金利が1/2。(ネットバンクは利用した事がないので都市銀行という安心感がある。)

あと、3〜5年の間に、マンション購入を考えているのですが
利息を少しでも減らす為に、私のへそくりから、いくらか(200万円位)補う事も考えいて、補った分は家計から少しずつ返してもらうつもりでいます。
(返してもらうっていう言い方も変ですが…)
なので、満期3年と考えています。

最後に、定額貯金200万円は、そのままにしておいた方がよろしいのでしょうか?
他にお薦めはありますか?もしくは、年が明けてからの方が、キャンペーンの内容が良くなったりするのでしょうか?
前回は、1年定期を薦められましたが、やはり1年の方が良いのでしょうか?

aquariusさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

元本確保型の運用について

2009/12/11 14:46 詳細リンク
(5.0)

aquarius様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、無条件においしい金融商品は、基本的にありませんので、手堅くいくなら、お書きいただいた候補の中から選ばれるとよいと思いますが、少しでも高い金利が欲しいと思われる場合は、キャンペーン情報をまめにチェックするなどの方法が考えられます。

あるいは、信用リスクをとってもよいとお考えになる場合は、個人向け社債という選択肢があります。金利は、会社の信用度に応じて、定期預金の水準よりも少し上乗せされることが、一般的です。

満期まで持ち続ければ、約束された金利が受け取れる商品ですが、元本保証はありませんので、その会社が、満期までの間に倒産しないことが大前提になります。また、中途売却すると元本割れになる恐れがあります。

個人向け社債は、1年満期のものも発行されていますが、この手の商品は、売り出されると、すぐに完売してしまう傾向にあるようです。

個人的なおすすめは、価格変動リスクを受け入れるやり方ですが、もし、3〜5年後のマンション購入の頭金に充当されたいということでしたら、やはり定期預金が無難ではないでしょうか。

1年定期か、3年定期か、については、絶対的な答えは、ありませんが、キャンペーンを渡り歩くやり方なら、1年定期にしておいた方が、後悔する可能性は低いかもしれません。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

aquariusさん

お返事遅くなりました。

ご回答ありがとうございます!

質問した数日後に住信SBIのキャンペーンを見たら、3年定期で年0.9%という円定期があったので、結局それにしました。

ありがとうございました!

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

短期で使用目的のあるものは・・・

2009/12/11 12:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、aquariusさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


3年から5年先に住宅を購入される事を考えると長期の定期預金などは中途解約になる可能性を避ける事を考えましょう。


また現在、定額貯金に預けられていると言う事ですが、定額貯金は預け入れ期間によって金利が変わってきます。

3年後でしたら、今の金利より良くなっている筈ですので、このまま預けられても良いのではないでしょうか。


ネットバンキングもセキュリティー面で、不安を感じる事は否めませんが、国内で銀行を営んでいる以上、国の決まりの上で運営されています。

また定期預金などでは、今後金利が上昇した場合には、その恩恵を受けられない可能性もありますから、ある程度流動性のあるもので運用する事も考えられます。


目先の金利だけではなく、使用目的や目に見えない費用なども考えて運用先を決められると良いでしょう。

評価・お礼

aquariusさん

お返事遅くなりました。

ご回答ありがとうございます!

質問した数日後に住信SBIのキャンペーンを見たら、3年定期で年0.9%という円定期があったので、結局それにしました。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
投資が出来ません。。。 俄さん  2008-02-11 02:50 回答7件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)