7ヶ月前に入居したばかりで立退きを迫られています - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

7ヶ月前に入居したばかりで立退きを迫られています

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/07/20 22:28

7月頭に9月末までに床下の補強工事の為立退きをするようとかかれた紙がポストにありました。(郵便ではありません)
問い合わせると一方では入居時に近々補強工事がある事を伝えたうえで契約を結んでいるはずと言われ、一言も聞いていなかったので、直接契約をした担当と話をすると、入居時点で、そのような話はあったが具体的に決まっていた事ではない為言わなかったと言われました。
さらには消防?の指示で崩壊の恐れがあるので工事をするのだから正当事由が成立するから立ち退いて欲しいとの事です。立ち退き料として敷金返金、引越し代、その他12万円出すと言われましたが、納得できません。
そもそも補強工事をする予定があった物件をその事を伝えずに契約させられた事に問題はないのでしょうか?
立ち退き料も、なんの交渉する場もなく一方的に言われましたが、こちらの事情などは考慮してもらえないものでしょうか?

KANNAさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

最低でも6ヶ月前の予告が必要だと思います。

2009/07/31 12:51 詳細リンク

借主からしたら最悪ですよね。

貸主からの解約について契約書に記載は無いでしょうか。
おおsらく6ヶ月前予告と記載してあると思います。
2ヶ月前はひどいですね。
あとは金額の交渉になるかと思います。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
退去時の修繕費について nao703さん  2013-06-04 09:44 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
窓ガラスのヒビについて 敷金から引かれますか? しおりん25さん  2012-03-13 14:32 回答2件
不動産業者の対応について。 kodaichiさん  2010-03-03 11:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)