不動産業者の対応について。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産業者の対応について。

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/03 11:16

まず内見の時に、

?窓の鍵が付いてない
?玄関ドアの郵便受けが付いてない

を発見し、入居日までに直す事を確認しました
(入居予定日までは3週間)

その後、契約し、入居日になり、
不動産屋さんと立会いのもと、部屋を確認してみると・・・

?窓の鍵は付けてあるけど、『タコ糸』で縛られてるだけ
(写真参照)
?郵便受けは、今日か明日、業者が取り付けに来るとの事

っとここで、窓の鍵に関しては飽きれて何も言えませんでした

その後、電気水道ガスを開通すると・・

?台所・風呂場・洗濯機の蛇口からの水もれ
?トイレの配管からの水もれで床は水浸し
?風呂場の換気扇が動かず

が発覚したので、不動屋さんにTELしその事を伝え、
修理にきてもらい、

その翌日、

?台所下の排水の所が水もれ

が発覚し、その事を伝え、
さらに、玄関ドアの郵便受けの業者が今だ来てない事を伝え、
いつ頃になるか確認すると、

『私は大家にも伝えてるし、
業者の都合もあるからしばらく待って』
っと、少々声を荒げ、

その後に、こちらが、
『ドアチェーンが付いてないので付けてはもらえませんか?
もしダメならこちらで付けてもいいですか?』

っと、確認すると・・

『あなたのように言われても、
こちらは現状で貸してるのだから、
そんなになんでもかんでもは出来ない!!
実費でして下さい!!』
っと、怒られてしまいました


物件の管理に関する事で、
不動産が当たり前にする事だと思い、
段々こちらも怒られた事に関して腹立たしく思えてきました

そこで、今だにドアのポストはそのままだし、
修理後も水漏れはするし、
また不動産屋さんにTELしなくてはいけないのですが、
今度、また逆切れさた時に言い返す言い方を教えてください

あと、不動産がそんな態度とるなら
窓の鍵もきちんと付けてもらいたいのですが、
もうだめでしょうか?

kodaichiさん ( 熊本県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

現状貸しと、その対応

2010/03/03 18:40 詳細リンク

物件の質や賃料によって、現状貸しのその後の対応に差はあるかと思いますが、生活に支障をきたす重要な部分については貸主に修復の義務があると思います。
ただ、どこまでが「重要な部分」かの判断は若干の差異が生じるかもしれません。

例えば東京の100平米、家賃100万円の住戸で、床タイルに一部欠落があった場合、貸主はすぐ直すと思います。
その一方で、地方の築30年の戸建て4万円で、タイルの一部欠落は直さない場合も考えられます。

その辺も総合的に判断しながら、時にお願いベースで、時に主張して、自分に有利な状況になるようにうまく交渉する形になるかと思います。

あとは、直接貸主に「困ってるんです」とお願いするのもいいかもしれないですね。
交渉は、冷静に事務的に淡々と、です。
あと、業者があまりにもおかしい場合は県庁に宅建業の相談係りがあるのでそこに相談するのもアリかと思います。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
賃貸マンションの修理代について tatuzoさん  2009-11-29 21:05 回答1件
窓ガラスのヒビについて 敷金から引かれますか? しおりん25さん  2012-03-13 14:32 回答2件
大家との退去時のトラブル komadorisimaiさん  2012-01-04 15:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)