代理店候補の見極め方 - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代理店候補の見極め方

法人・ビジネス 営業 2009/06/25 14:40

地方の製造業者です。
現在特定の海外の代理店はありません。

最近海外より代理店希望の問い合わせが色々な国よりあり、
また海外向けにこれまで以上に拡販したい意向もあり、
まず案件ベースで代理店を確保していきたいと考えます。
(独占販売契約は今のところ考えていません。)

候補社の何名かとは展示会等で実際に話をしています。
残りは会社案内を入手し、相手方のwebsiteなどから情報を得ています。

その他にどのようなことに気をつけて、
代理店候補を決めていくべきでしょうか。

よろしくお願いします。

appreciationさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

海外代理店の探し方・付き合い方に関するアドバイス

2009/06/27 12:51 詳細リンク

ご相談者様、

このたびご相談下さり有難うございます。
私は、大手AVメーカー勤務時に海外代理店の新規開拓、契約、管理を担当していました。また、現在東京、神奈川、埼玉の複数のメーカーの海外代理店開拓・契約交渉の支援を行っています。
その経験に基づき回答致します。

1.海外代理店はご相談者様が言われる通り、非独占契約で選ぶべきと考えます。
2.契約期間は、当面、1年の短期契約とする事をお勧めします。これは御社が海外事業にまだ不慣れな事や相手の代理店の本質部分が良く分からない状況ですので、お互いに様子見をする為です。
3.相手の代理店が御社商品を良く理解し、ディーラーや最終顧客に御社の期待にこたえて売り込む、販売後の顧客フォローが良いなどについて御社が高い評価をつけられるなら、契約を1年毎に延長していきます。
4.代理店候補を探す場合、競合他社がどの代理店を使っているか可能な限り調べます。
同業他社で対象海外市場にて既に事業展開しているところがあれば、そこから代理店の紹介や評判を聞く方法もあります。
5.代理店を選ぶポイントの一つが、販売ネットワーク(ディーラー等)の大きさです。このネットワークが強いほど、御社商品は売れます。
6.最終顧客の評判も大事な要素です。代理店と取引開始後に、可能なら最終顧客から当該代理店の評判を聞き、確認します。
7.代理店の信用調査は必ず行って下さい。海外ですので、私はD&Bレポート(通称ダンレポ)をお勧めします。私は何時も活用しています。
ダンレポで必要な情報を入手できない場合、必要があれば調査会社を使って定性調査を行う事になります。

上記内容についてご不明な点があればご連絡下さい。
もし必要ならば、具体的な事についてご相談・ご支援に応じます。

よろしくお願い致します。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

appreciationさん

4  競合他社の代理店について

2009/06/29 13:35 固定リンク

具体的で判り易いアドバイスを誠に有難うございます。
とても助かります。

さて、4についてもう少し詳しく教えていただけますと有り難く存じます。

競合他社がどの代理店を使っているかですが、
これは国内の弊社の競合のことでしょうか、
海外の競合のことでしょうか。

国内の競合の場合ですが(新参者の弊社と違い競合は老舗がほとんど)、弊社と全く同じ製品・業種・カテゴリという競合は少なく、(我々の製品はかなりニッチで特化している)
彼らの海外の代理店は総じて幅広い機器商社となっているようです。ネットワーク化されておらず、すべて独立独歩の代理店名の様子。(しかも各国別にすでに万全の代理店があり、うらやましく。)
また海外の競合先の製品性能等大まかな調べはついたのですが(弊社と比較しての強み弱み)、website上での情報開示が少なく、どの代理店を使っているか、直接が多いのか、などが全く不明です。(よって価格帯も不明)

代理店の紹介をしてもらう、評判を聞く、についてですが、
これは競合先の代理店に、弊社の代理店候補の評判を聞くという意味でしょうか、
代理店の紹介も同じく、競合先の代理店にコンタクトをとって紹介してもらう、ということでしょうか。

理解が間違っている気がして確認したいと思いました。
もう少し詳しく教えていただけますと本当に助かります。
お忙しいところ恐れ入りますが、
よろしくお願いします。

appreciationさん (大阪府/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
販売代理店の作り方 miumakiさん  2009-03-31 17:43 回答3件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
書類返送案内状についてアドバイスください arinaさん  2013-10-29 12:36 回答1件
太陽光システムのショールーム販売 いろまちさん  2013-01-24 14:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)