書類返送案内状についてアドバイスください - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書類返送案内状についてアドバイスください

法人・ビジネス 営業 2013/10/29 12:36

初めまして。
初めて会社を設立した者で、今回商品の製造を依頼している企業から、契約書と秘密保持契約書の書類が2部ずつ届きました。各1通を返送をする際の返送状なるものを文書として考えたのですが、おかしな点など含めてアドバイスがありましたら、ぜひお教えください。
宜しくお願いいたします!!
**************************************

平成25年10月吉日
○○○株式会社
営業本部
部長 ○○○○様
○○○株式会社
部長 ○○○○

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜りまして厚く御礼申し上げます。
先日は契約書等のご送付をいただきまして、ありがとうございます。
早速ではございますが、契約書・秘密保持契約書(各1部)を返送させていた
だきますので、ご確認宜しくお願い申し上げます。
今後とも何卒よろしく御願い申し上げます。 敬具

**************************************

arinaさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

鈴木 美和子

鈴木 美和子
PRコンサルタント

5 good

ビジネス上の書類には、日付を必ずいれましょう!

2013/10/29 13:51 詳細リンク
(5.0)

初めて会社を設立されたとのこと、御目出度御座います。

初めて書かれたものと伺いましたが、概ね良くできています。

ビジネス上では、場面ごとに礼儀を重んじることもあります。ビジネス文書書き方解説本やサイトもありますので活用してみてください。

注意したい点は、下記のとおりです。
=================
1.日付は招待状ではありませんから、吉日は使いません。返送する日を記入します。
※郵便物が遅れた場合にこの日付が有効になることがあります。
2.会社の便せんがあるのでしょうか?それともコピー用紙に出力した形で出すのであれば
御社の会社の住所、電話番号は記入しておいた方がよろしいでしょう。
※まだ取引が始まったばかりですから、御社のことを分かっていただくために直ぐに連絡がとれるようにします。
3.見出しとして、拝啓の前に「書類送付のご案内」を入れます。
4.文章内に「下記書類を添付いたしますので、よろしくご査収のほどご案内申し上げます。」といった文言を入れます。
5.下記としますので、記(センタリング)と以上(右揃えにする)
添付する書類の名称を箇所書きでいれます。
6.5を記入する時に、「添付書類」とされる企業もございます。
7.契約書は企業にとって重要書類ですので、簡易書留などを利用して送ります。

ご参考までに。
**************************************

平成25年10月○○日
○○○株式会社
営業本部
部長 ○○○○様
○○○株式会社
部長 ○○○○
(住所)
(電話)
書類送付のご案内
-------------- (アンダーライン)

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜りまして厚く御礼申し上げます。
先日は契約書等のご送付をいただきまして、ありがとうございます。
早速ではございますが、下記書類を添付いたしますので、よろしくご査収の
ほどご案内申し上げます。ご確認宜しくお願い申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 敬具

記(センタリングします)
1.契約書 1通(or 部)
2.秘密保持契約書 1通(or 部)
以上

**************************************

書き方
文書
ビジネス
案内
取引

評価・お礼

arinaさん

2013/10/29 15:33

鈴木美和子様

ご回答ありがとうございます。
お忙しい中、早々にアドバイスをいただけましてとても助かりました。
初めての事だらけで、社会常識もあまりなく
文章については、いつも迷い悩み…というのが毎度の事です。
初めてこちらのサイトで質問をしたのですが、また何かありましたら質問をさせていただこうと思います。
そして、鈴木様にご提案いただきました「ビジネス文書書き方解説本」を早速購入して参考にしたいと思います。
鈴木様にご回答いただけまして、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

鈴木 美和子

鈴木 美和子

2013/10/29 16:31

arinaさま
メール有り難うございます。
スタートが一番肝心ですし、良い心がけをお持ちでいらっしゃるので安心です。今は、Webで問合せできるので大変便利な時代になりました。
迷うことは誰にもあることですし、必要なことなのですよ。心配要りません。迷うことで心の動きが中心部に向かい的中するのです。迷うの漢字のツクリの部分をみると「米」という文字があります。これは、十文字に向かって四方から心が中心に向かうことを意味しています。その慎重さが次へのステップに繋がるのです。
いつまでもその心を大切になさってお仕事続けてくださいね。期待しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
販売代理店の作り方 miumakiさん  2009-03-31 17:43 回答3件
Webサイトを営業ツールとして活用したい! kimi572さん  2009-03-10 08:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)