防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/19 23:19

この度土地の購入を予定しており、またそこに店舗兼住宅を建てようと考えています。
土地の形状が若干特殊であり、また防火地域に指定されているため下記の点を踏まえたうえで予算との折り合いがつくのか不安に思っています。

1、土地の形状が5.7m×31.6mの鰻の寝床のような形状
(5.7m;開口部 31.6m;駐車場と書籍店に挟まれるように隣接)
2、開口部を店舗とし、中庭を挟み奥に自宅とするため2棟を建築予定
3、店舗は1階または2階建(未定)
4、自宅は2階建(延べ床面積50平方メートル以上)
5、木造建築が希望であったが耐火建築物ということで鉄筋コンクリート造や鉄骨造
6、またギャラリーを店舗として考えている為、網入りガラスは避けたい
7、セットバック等の予定はなし。
8、大通りを開口部とし、駐車場(4m×30m)を挟んで幅4mの道路と接する
9、現在は更地の状態

上記の条件を踏まえた上で、3000万円を予定しています。
予算の他に、耐火構造で建築するために壁が厚くなり、特殊な土地の形状という事もあり家の中自体が狭くなる点も心配です。

よろしくお願いいたします。

yukiさんさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

考えられることなど

2009/06/20 08:37 詳細リンク

敷地の形状としては、特殊と書かれていますが、よく見かける形だと思いますよ。将来の外壁のメンテナンスのことも考えると、建物の幅は4.7(2間半)ぐらいが標準になると思います。

家が狭く感じるかどうか?は、幅だけでなく、天井高さや広がりを見せる空間構成、光の入れ方等がポイントになります。ですので、その辺りを注意すれば、開放感のある空間は作れるでしょう。

それと予算に関してですが、防火地域ですが、最近木造も建てられる工法も出てきていますが、まだ制限も多く、広がりを持った空間として作るのが難しいので、特殊な思い入れが無い場合は、予算的に鉄骨造がローコストになりそうですね。

家族構成がどうなるか?で住居部分の広さは変わりますが、住居部分は50平方メートルで大丈夫ですか?あと2の2棟を計画とありますが、これはコストUPに繋がります。1棟で動線等をうまく分けて、計画することも別案で検討されるほうがコストに対しても解消出来るでしょう。

網入りガラスの件は、残念ながら法的に決まっていますので、網入りになるでしょう。
予算の面から見ると3000万円ぐらいだと、財布から出て行く金額で考えると、鉄骨造で35〜40坪くらいまでの大きさが1つの目安になると思います。

工務店ベースで見積もりの話が進む時は、建物本体の価格以外にも、諸経費関係がかかりますし、ギャラリー部分の備品経費なども別に計上するかどうか?もポイントになるでしょう。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

1 good

防火地域で、間口が狭い場合の計画について

2009/06/20 16:24 詳細リンク

yukiさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤です。

・土地形状について
間口5.7m 敷地線から離れ寸法50cmx2、壁の厚さ(仕上げも入れて)25cmx2∴5.7-1.0-0.5=4.2m が建物の有効寸法としてとれます。

計画が十分可能な寸法と考えます。日ごろ、このくらいもしくは更に狭い家も経験していますが、問題ないです。

ただ、広く感じられるように、内装の色や、採光が入る工夫をするのはお勧めします。

・構造選択
防火地域という事と土地形状から鉄骨造か鉄筋コンクリート造が妥当ですね。

その際、間口が狭いので、柱がでっぱらない工法を選択するのも良いと思います。

鉄筋コンクリート造であれば、平べったい柱を使用した壁式ラーメン構造、

鉄骨造であれば、長手方向がブレースの入るブレース構造、がお勧めです。

・ガラスは耐火ガラスを検討されてはいかがでしょう。

・費用は、杭や地盤改良費が必要かどうか、水道の引き込みが必要かどうか、設計料など、建設費以外も考慮されて計画する事が大切ですね。

2棟よりも1棟で、建てる方が、コストは抑えられると考えます。

建てる場所の条件でも、建設費は違うので、構造別、2棟か1棟かなどのケーススタディをすることが良いと考えます。

良い方向に計画が進む事をお祈りしております。

質問者

yukiさんさん

補足質問になります。

2009/06/20 12:59 固定リンク

八納様、早速お返事いただきありがとうございました。

お返事の内容を踏まえ、新たに下記の点を考慮してみました。
ガチガチに基準の定まった耐火建築よりも、建築家さんと相談して進める自由な設計の家を考えた場合に、準耐火建築であったほうが選択肢が増えるように思えます。
ですので、、

1、述べ床面積を100平方メートル以下に抑えれば準耐火建築物として建築が法律上は可能であると考えているのですが、その場合は別棟建築である店舗の床面積も含むのでしょうか?
2、1の質問について別の角度からの質問になるのですが、別棟建築としてあえて、延べ床面積に含ませないようなワザのような申請はあるのでしょうか?

改めまして、よろしくお願いいたします。

yukiさんさん (静岡県/30歳/女性)


木造の可能性

2009/06/21 10:50 詳細リンク

大工兼建築士の立場で木造の新しい可能性を知ってください。

木造でも耐火認定が受けられます。
下記サイト参考にしてください。
http://www.mokujukyo.or.jp/taika-1h/index.html
防火皮膜が必要ですが、体感で感じるような犠牲ではありません。
また門柱フレームにより最大スパン6mまでの空間が木造でも可能です。
筋交いの制約を受けません。鉄骨造と同等です。
http://www.works-five.co.jp/frame.htm
間口3,6mあれば開放的な空間が可能です。
今回のように4,5m見込めれば圧迫感のある空間にはならないと思います。
一例です。T邸LDKと静岡の家LDKです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~artmasayoshi/index3f.html
大事なことは立体で空間を想像することです。
3DCGウォークスルーによりプレゼンしています。

坪単価70万円以上見込んでおけばひとつの目安になります。
概算に過ぎません。参考にしてください。

最初によいパートナーを探しましょう。
建築士はあなたの家創りの代理人です。
一部の建築家を除いては、yukiさんの希望を叶えるために尽力してくれます。
気軽にコンタクトしてください。
少しでも参考になれば幸いです。

yukiさん家族にとってよい出会いがありますように

若林正義

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)