原因は何が考えられるのでしょうか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

原因は何が考えられるのでしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/13 13:14

外壁のタイルが一箇所波打ってしまっています。
タイルの目地もヒビがはいっており、浮いてしまっているたいるもあります。
同じ壁面(西)に1階2階の窓もありますが、西風を伴った雨の場合、サッシから雨がもれてきた事もあります。
タイルの浮きと、窓の雨漏りは関連しているのでしょうか?
(築18年の鉄骨住宅です。)

white-lilyさん ( 静岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

鉄骨造の骨組は動く

2009/04/13 21:49 詳細リンク
(5.0)

white-lilyさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

外壁にタイルを貼る場合、堅牢な下地が必要で、下地の剛性が不足して動くと、タイルがはがれたり、ヒビが入ったりします。

鉄骨造は、鉄筋コンクリート造(RC造)に比べ、建物全体が柔らかい(剛性が低い)ため、地震や強風で建物は変形します。

実は、剛性の高いRC造であっても、現場で貼る外壁タイル貼りは、かなりの確立でいずれはがれ落ちているのです。

RC造より剛性の低い鉄骨造ではなおさらです。

鉄骨造ででは、タイルを貼るために何らかのボードが必要です。
ボードは一定の大きさなので、必ず継目があります。
この継目の部分に変形が集中し、ヒビが入りやすいのです。

タイルは、小さな金属の塊で、軽く叩くと、健全か、浮いているかを、音で判断することができます(専用の機器もあります)

手の届く範囲で、叩いて確認してみて下さい。

ご質問の状況からすると、かなりの範囲が不良かもしれません。

不良タイルは、1階の低い箇所はともかく、高い位置でははがれて落下すると危険なので、対処が必要です。


サッシからの雨漏りとは、サッシの回りの壁から雨が侵入したのでしょうか。

サッシ回りの防水の不備か切れた事の依るかもしれませんが、建物の変形、ボード目地の変形という意味では、タイルの浮きと共通原因かもしれません。


当事務所で、外壁タイルが不良のため、タイルの補修でなく、別の外壁:金属板にやりかえた事例(RCマンション)を紹介していますので、参考にしてください。

参考にして頂けたら幸です。


パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

white-lilyさん

大変参考になるご回答、ありがとうございます。

不良タイルの位置は1階の手で触れる高さの辺りなので、「音」を確認してみることにします。

実は、ここ1年間で急激にタイル浮きが気になる程になってます。
早目に専門家へ相談したほうがよいのでしょうか?

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

推測ですが、、

2009/04/14 16:15 詳細リンク

white-lily様

鉄骨造については森岡さんが解説してくれていますので、書きませんが、ご質問の内容から推測できる事は、躯体の変形によるもの意外に、
「タイルが波打っている」→「タイル下地が波打っている」→「タイル下地が木質系のボード?」→「壁体内の湿気が抜けずに、ボードが歪んでしまう」→「下地が腐りかけている」
そんな感じがします。

築18年ということですから、サッシからの雨漏りで壁体内に侵入した雨水が抜けずに下地が蒸されて、腐って来ている、そんな気がします。

部分的にでも剥がしてみる事ができれば、はっきりするのですが。。
いずれにしろ西面は早めに手を打たないと、ある日突然、バサッとタイルが離れ落ちる危険があります。

(昔、私が勤め始めた頃、住んでいたオンボロのワンルームアパート、夜中に凄い音がしたので、飛び起きて表に出ると、北側外壁のタイルが一面崩れ落ちていたことがあります。)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
住宅の遮音がうまくいっていなくて困っています tamachannさん  2014-02-17 23:32 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
窓の屁をつけるかどうか こたろう☆さん  2010-11-01 20:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)