住宅の遮音がうまくいっていなくて困っています - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の遮音がうまくいっていなくて困っています

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/17 23:32

輸入住宅です。ほぼ長方形総2階の家ですが、外からの音がよく入ってきます。窓はアメリカの某有名A社製でペアガラスなので遮音性能は良いはずなのに、車や人の話し声などが普通に入ってきて、感覚的には昔からあるアルミサッシのペアでない単体の窓ガラスと変わらないようなくらいです。24時間換気はしていますが、オフにした状態でも変わりません。窓に耳を近づけると何かゴロンゴロンという感じの音と共に70Mくらいはなれた県道の車の音などもシャーっと聞こえます。サッシに問題があるのかそれとも構造躯体に問題があるのかさっぱりです。壁に耳をあてると外の雨の音が聞こえたりもしますが、10センチのグラスウール入っている壁で温かいと感じるのでこんなものかなと・・・ハウスメーカに話しても原因がわからないようで・・・とても困っています。

tamachannさん ( 大分県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

輸入住宅の遮音について

2014/05/30 18:00 詳細リンク

遮音が良くない場合の原因と考えられる事を記します。壁躯体にサッシを取り付ける場合に壁躯体とサッシ枠とに20~40mmの隙間が出来ます。此の隙間に高圧縮グラスウール、発砲ウレタン樹脂等で完全に充填します。要するに此の充填が不十分だと思われます。
壁躯体も良く、ペアガラスの窓も良いのに遮音が良くないのは、建築資材が理由ではなく施工に問題があると考えました。ハウスメーカーといえども、音の問題を診断し解決できる専門家は皆無と思います。それぐらい難しい問題として第三者機関に相談して下さい。
以上です。 2014.5.30 中舎重之

遮音
ハウスメーカー
問題
サッシ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
住宅構造の欠陥でしょうか? 猫猫さん  2009-01-26 10:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)